こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

キーワード選定なしの雑記ブログで伸びやすい記事の特徴

投稿:2026/01/08 カテゴリ:ブログ・SNS

キーワード選定をすっかりやめた雑記ブロガー。
キーワード選定なしの限界も感じていますが、誰かに読んでもらいたいなら十分。
広告貼ってないブログですしね。

雑記ブログ5年目で気づいた、キーワード選定しなくても伸びやすいブログ記事の傾向を書いてみます。

前提条件

前提条件として記事自体の中身は大事。
中身が濃く、それでいて需要と重なればキーワードとか気にしなくても普通に載ります。

ここでいう濃さは情報の羅列、というよりは自分の気づきや体験を事細かに書いてることなのかなと思います。

まあ正確な情報がぎっしり載ってるのはそれはそれで載りやすいのでしょうけど、個人が書くにはどうしても限界がありますからね。
個人が情報だけ重視して書いても結局は寄せ集めの記事になってしまいがちです。

なら自身の生の気づきや体験を綴った方が、記事としてのボリュームを得やすいです。

キーワード選定なしでも伸びやすい記事の傾向

キーワード選定をやめた当ブログで伸びる記事の傾向。
なんとなく感じているのは「需要はあるけどちょっとニッチな体験談」という感じ。

アクセスが多い記事というのは次々入れ替わっていくものですから今後の動向は分かりませんが、当記事執筆時点でいえば上位5つがこのあたり。
伸びてるとはいえ1記事あたり月間100~数百PV程度ではあります。(このあたりがキーワード選定なしの限界っぽい)

牡丹と芍薬、山茶花と椿…似た花もよく見ると雰囲気違う【見分け】
私がハンドメイド販売を「BOOTH」に移行した理由【匿名配送ショップ】
ただの日記ブログを書く3つのメリット。SNSや個人的日記との違い
ボカロMVは一枚絵+歌詞表示でいい理由。シンプルは悪じゃない
ハンドルネームの由来とネーミング苦手なりの考え方・決め方

逆に公開から1年以上経っても1桁アクセス・表示回数も少ない記事はこんな感じ。

五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン、美味しいのでレビュー
猫舌って克服するもの?猫舌で良かったメリットを語る
満開のお花畑への憧れ。ネモフィラにコスモスに…一度見てみたい
純粋に音楽が好きな理由。ただ楽しみ癒される音楽ライフを送りたくて
音楽が一番、感情表現に向いた創作活動だと思う

それぞれの傾向を言うなら、

伸びる記事:
・他の人も同じ考えや悩みを抱えてそうなテーマ
・企業が参入しなさそうな程度には個人的でニッチなテーマ
・記事内容は結論がはっきりしてる

伸びない記事:
・企業や大手が参入しそうなテーマ(商品レビュー、猫舌の話など)
・あまりに日記調すぎる(花畑の話など)
・記事内容はこれといった要点や結論がない

こんな感じですかね。

まあ納得と言えば納得の傾向です。
検索エンジンはユーザーの求める情報を表示しようとするけど、あまりに普遍的なキーワードは大手が占領してる。
結果個人が検索して、個人の記事を求めてそうなちょっとニッチなキーワードで載る。

ちなみに検索ボリュームは数十~数千くらいのクエリで載ることが多いですが、中でも数百くらいが多いかなと。

じゃあ伸ばすにはどうすれば?

この分析結果から思うに、キーワード選定なしで伸ばすには「自分が感じてた悩みをそのまま解決した記事を書けばいいのでは?」という結論に至ります。

よくターゲティングとかペルソナ設定とか読者の悩みから逆算とか言いますけどね、そんなのしてると書くのがしんどいです。
でも過去の自分の悩みならはっきりくみ取れます。

花の見分け方が分からなかった自分。
ハンドメイド匿名配送できなくて悩んでた自分。
ハンドルネームが決められなかった自分…

必要なのは「こんなの悩んでたけどこう解決しました」的な体験談と答え。

さらに多くの人が悩んでそうな需要と、大手や企業は参入しないくらいのニッチさ、このバランスが取れるテーマだと理想ではありますが、それを気にして手が止まっては本末転倒なので、とりあえずは書けるだけ書きましょう。
意外と思ってもみなかった記事が載ったりもしますし。

直感

長くブログ書いてると投稿時点で「この記事は伸びるな」「この記事は伸びないな」という直感が生まれるようになってきます。
上記の傾向を徐々に無意識に掴んでくるのかなと。

案外伸びる記事は判断付くようになるのですが、だからと言ってネタを取捨選択して伸びるような記事だけ投稿するのも自分がつらくなります。

日記と伸ばしたい記事、バランスを取って両方投稿するのもアリだと思います。

ちなみに当記事自体の今後の動向を予想するなら、ある程度のアクセスは得られるけど大きくは伸びないと見ています。ブログの伸ばし方なんて大手記事がいくらでもありますからね。
でもいいんです。私が伝えたいことが本当に求める誰かに届くのなら。
それくらいの気持ちでやってる方が気が楽です。

最後に

キーワード選定なしで伸びる雑記ブログの記事について書いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

ご案内

普段は「優しい音楽素材」「お花の写真素材」作ってます。
商用・観賞用問わずぜひご利用くださいませ。

音楽はこちら
写真はこちら

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

ブログに書きたいことを書き、言いたいことを主張する必要性

公式アーティストチャンネルを直接削除するとどうなるのか

YouTubeのつらい低評価や登録者数を非表示にする方法

無料のプロフィール・HP作成サービス14選。それぞれ特徴と紹介

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策、入力不要):
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)