こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

ボカロMVは一枚絵+歌詞表示でいい理由。シンプルは悪じゃない

投稿:2024/01/26 カテゴリー:音楽

どうも。長らくMV制作に悩んできたこはるおとです。

今でこそイラストだけ描いて頂いて動画は自作という方法を取ってますが、最初はMVはどうやったら用意できるのか、何から何まで分からない状態でした。

その当時、しっかり動きがあってエフェクトがあって、がっつり作りこんだものをMVだと思っており、そういうものを目指してたんですよね、何も分からないながらも。

でもMVを用意できるようになって思ったんです。

「シンプルも安っぽさも悪じゃないし、凝ってることが正義でもない」と。

一枚絵、写真でも良いです、画像に歌詞表示しただけのシンプルなリリックビデオだって立派なミュージックビデオであり、それも一つのあり方なのではないかと。

今日は「ボカロMVのあり方と作り方」について書いてみます。
ボカロMVが作れなくて悩む方にはもしかしたら参考になるかもです。

ボカロMV、シンプルは悪じゃない

当時憧れてた凝ったアニメーションとエフェクトのMV、今思えばそれがすべてではなく、有名な楽曲のMVにだって「一枚絵+歌詞表示」だけのものもあるんですよね。

シンプルなのは楽曲がスッと入ってくるという良さがあるし、多少安っぽいのも味だし、凝ってるからと言って必ずしも楽曲に合う訳じゃないし。 「MV 作り方」で検索してた当時の自分に言い聞かせたいですね。

ボカロMVを依頼する予算がない!だからといって本格的なMVも作れない!
それならフリーイラストに歌詞表示すれば十分なのではないかと思うんです。

私がフリーイラストを使わない理由はMV自体の利用許可をしてるので著作権が絡むと面倒というのが理由。そういうのなければ多分フリーイラスト使ってます。

MVのあり方は目的による

シンプルなリリックビデオは悪じゃない。
そうは思っても私は多少MVに動きやシーンの変化を付けたいです。

それはMVの利用許可をしてる以上、使いやすいMVでありたいから。
例えば歌ってみたでYouTubeに投稿した時、やっぱり人を惹きつけて再生維持率を高められた方がありがたいですからね。

まあ素人である私がどこまで見ていられるMVを作れてるかは置いといて…

MVのあり方は目的によって変わります。
ただ漠然とすごいMVを目指すのではなく、「MVがあることで何がしたいのか」を考えるとやりやすくなるのかもです。

その上で、ボカロMVの作り方

シンプルでいい、という前提の上で、ボカロMVの作り方を語るとするなら、

・楽曲に合った白いフォント(太字の明朝体が万能)
・周りに黒いシャドー

これを歌詞表示として配置すればなんかいい感じに見える気がします。

こちらが例。
イラストは描いてもらいました。

2番から編集に飽きて動きを付けちゃってますが…(見るに堪えないくらい雑だし^^;
まあそれ含めてもなにか参考になればと…

最後に

MVのあり方と作り方について書いてみました。

MVは楽曲によって相性があるので、一概にシンプルがいい、凝ってる方がいい、とは言えない部分もありますが…
よければご参考に。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
めちゃくちゃ分かります!派手な盛り方で見せるMVは好みじゃないです^^;
ボカロMVによくあるリリックビデオ自体は好きですが、落ち着いた表現が好みですね。
素朴な良さもお届けできたらいいなと思います。
最も、私の曲はそういう派手な表現は向いてないですし💧
そういえば私、ボカコレ参加したことないんですよね。(そもそもボカコレについてよく分かってないです…)
機会があれば参加してみたいです。
こはるおと2024/01/27 20:19:41

こんにちは!
自分もMVどうするかよく悩みます。
幸いいつもイラストを描いてくれる方がいるので、助かっていますが、あんまり派手なエフェクトや画面揺らしなどをいれたりはしません。
何というか、飾り付けを盛りにもってよく見せようという考え方が好きではないんです。
それよりも直球勝負で、芯の通った音楽を聴いてほしい。
だから、過度な映像の表現をしないという点では、こはるおとさんと考え方は同じかもしれません。
素朴な良さというのもあると思います。
「諦めないで」はその例です。
次の2024冬のボカコレも同じスタンスで行こうと思っています。
Asram2024/01/27 19:53:18

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: