こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

オオキバナカタバミが本当に綺麗…好きなところ、魅力や特徴を紹介

投稿:2023/05/24 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。

お気に入りの花は結構、雑草に多い私。
園芸でメジャーな花ももちろん綺麗ですが、それに負けないくらい綺麗な雑草も多いんです。

その中で今回は「オオキバナカタバミ」について語ってみます。

レモンイエローのお花が目を引くオオキバナカタバミ。

春頃になると目にします。

今回はオオキバナカタバミの特徴とか、好きなところとか、語ってみます。

オオキバナカタバミの特徴

カタバミ科カタバミ属、多年草。

カタバミの仲間…というか一種?

開花時期は春~秋。

クローバーのようなハート形の葉っぱですが、黒い斑点がぽつぽつ付いてるので他のカタバミやクローバーと見分けやすいです。
これは病気とかじゃなくそういうもの。

元々園芸用として入ってきましたが、繫殖力の強さから帰化しています。

オオキバナカタバミの魅力

鮮やかな黄色い花

元々カタバミ自体が可愛らしい花です↓

※おそらくこれはオッタチカタバミという種類ですが、花そのものの見た目は普通のカタバミと一緒。草丈が高いくらいの差。

この可愛らしさに、どこか透明感も感じるレモンイエロー、大きく目を引くお花が、本当に綺麗。

春になってこの花を見つけると嬉しいです。
癒されますし、ずっと眺めてたい…

閉じた姿も可愛い

カタバミは昼間に花が開き、夜や日陰になると花をしぼませます。

このしぼんだ姿も好きです。
なんだか愛らしいです。

花びらの質感

なんだか透明感も感じるオオキバナカタバミの花びら。
この質感が何ともいえない。

色とカタバミらしい丸み、そしてこの質感…調和的な美しさに感じます。

個性的な葉

カタバミってハート形の可愛らしい葉を付けますが、オオキバナカタバミは黒く点々が付いています。
これが個性的。

花の美しさに対してこれは、なんかアート的なバランス感を感じる…

この感じも結構好きです。

カタバミ系を育てたい

オキザリス(=カタバミとは園芸種として区別されてるっぽい)やカタバミ系のお花自体好きなのですが、実はまだ育てた事がないんです。

品種によって開花時期が大きく違い、この系統を一括りにするなら多分ほぼ年中目にできると思います。
春夏秋冬それぞれに咲くものがあるっぽいので。

つまり今すぐにでも育てられる…
でもなぜか園芸店(園芸コーナー)では手にしない…

今度行ったら買ってみようかと、ずっと思っています(笑)

最後に

オオキバナカタバミの魅力についてでした。

カタバミ(オキザリス)はどの種類も可愛いです。
5枚の花びらが花らしいというか、「まさに花」な感じ。

また育てたら写真も撮りたいなと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>くまこさん
コメントありがとうございます!
ムラサキカタバミもいいですよね、この時期よく見ます。
また何か育てられて、ブログに上げられるようでしたら拝見させて下さいね。

そしてこちらから送ったコメントの件、承知しました。
私もたまにやってしまいます💦頂いたコメントが消えると焦りますよね💦
私なんて自作サイトなので結構、変な不具合出たりしてます…

ブログの人間関係は色々あり、縁が切れることもありますよね。それでも、よくお話してくださる方との関係を大切にしたいです。

わざわざここでお返事頂きありがとうございます。
こはるおと2023/06/09 22:54:08

かわいらしいお花ですね。
閉じた姿が、わたしが公園で見ているお花と似ています。
(色が違いますが、朝のウォーキングで見かけるので、まだ開いたところを見ていなくて)わたしが見ているのはムラサキカタバミかもしれません。
お花はいいですよね。見ているだけで癒やされます。
この春は忙しくて、ベランダの数少ない植物は放置でした。
西日のベランダでなかなか育ちませんが、そろそろ、何か植えたいです。(^-^)

わたしのブログのコメントですが、13記事くらいのコメントがきえてしまい、こはるおとさんからいたただいていたコメントが消えてしまいました。わたしのうっかりミスが原因ですが、2周年のコメントをいただいていたのに、お返事まで消えてしまってごめんなさい。
( >_< )
以下、消えてしまったお返事です。

ブログって誰かが読んでくれるから続けられるんですよね。
その延長線上に、コメントなどで繋がりを持てる人間関係が楽しいのかもです。
「結局はブログも人間関係」という言葉をどなたかの記事で読んで、まさにその通りだと。
コメントなどの言葉のやり取りで、信頼関係も生まれるような気がします。ときには、一行の言葉で縁が切れてしまうこともありますが、切れずに繋がって下さるご縁ってありがたいなと。
楽しみにしてくださる人がいると励みになります♪

Evernoteに、いただいたコメントをコピぺしてお返事を書いているので、残っていました。
こちらでのお返事になったことをお許しください。
くまこ2023/06/09 22:18:46

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: