オオキバナカタバミが本当に綺麗…好きなところ、魅力や特徴を紹介
どうもこはるおとです。
お気に入りの花は結構、雑草に多い私。
園芸でメジャーな花ももちろん綺麗ですが、それに負けないくらい綺麗な雑草も多いんです。
その中で今回は「オオキバナカタバミ」について語ってみます。
レモンイエローのお花が目を引くオオキバナカタバミ。
春頃になると目にします。
今回はオオキバナカタバミの特徴とか、好きなところとか、語ってみます。
オオキバナカタバミの特徴
カタバミ科カタバミ属、多年草。
カタバミの仲間…というか一種?
開花時期は春~秋。
クローバーのようなハート形の葉っぱですが、黒い斑点がぽつぽつ付いてるので他のカタバミやクローバーと見分けやすいです。
これは病気とかじゃなくそういうもの。
元々園芸用として入ってきましたが、繫殖力の強さから帰化しています。
オオキバナカタバミの魅力
鮮やかな黄色い花
元々カタバミ自体が可愛らしい花です↓
※おそらくこれはオッタチカタバミという種類ですが、花そのものの見た目は普通のカタバミと一緒。草丈が高いくらいの差。
この可愛らしさに、どこか透明感も感じるレモンイエロー、大きく目を引くお花が、本当に綺麗。
春になってこの花を見つけると嬉しいです。
癒されますし、ずっと眺めてたい…
閉じた姿も可愛い
カタバミは昼間に花が開き、夜や日陰になると花をしぼませます。
このしぼんだ姿も好きです。
なんだか愛らしいです。
花びらの質感
なんだか透明感も感じるオオキバナカタバミの花びら。
この質感が何ともいえない。
色とカタバミらしい丸み、そしてこの質感…調和的な美しさに感じます。
個性的な葉
カタバミってハート形の可愛らしい葉を付けますが、オオキバナカタバミは黒く点々が付いています。
これが個性的。
花の美しさに対してこれは、なんかアート的なバランス感を感じる…
この感じも結構好きです。
カタバミ系を育てたい
オキザリス(=カタバミとは園芸種として区別されてるっぽい)やカタバミ系のお花自体好きなのですが、実はまだ育てた事がないんです。
品種によって開花時期が大きく違い、この系統を一括りにするなら多分ほぼ年中目にできると思います。
春夏秋冬それぞれに咲くものがあるっぽいので。
つまり今すぐにでも育てられる…
でもなぜか園芸店(園芸コーナー)では手にしない…
今度行ったら買ってみようかと、ずっと思っています(笑)
最後に
オオキバナカタバミの魅力についてでした。
カタバミ(オキザリス)はどの種類も可愛いです。
5枚の花びらが花らしいというか、「まさに花」な感じ。
また育てたら写真も撮りたいなと思います。
ご覧いただきありがとうございます。
宣伝
ご案内
普段は「優しい音楽」「花の写真」の素材屋してます。
よければそちらでもゆっくりして行って下さいね。
関連記事
コメント一覧
コメントを残す
※削除・編集はできないのでご注意ください。(ご要望あればこちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。