こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

ハルジオンっていうお花がかわいい…好きなところ、魅力とか語る

投稿:2023/05/24 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。

皆さん「ハルジオン」ってご存知ですか?

もしかしたら曲名の方を思い浮かべる方も多いかも知れません。

このお花、雑草ですが結構かわいいんです。

今回「ハルジオン」の好きな所とかまとめてみます。

ハルジオンって?


ハルジオンの写真素材

キク科ムカシヨモギ属の多年草。

花言葉は「追想の愛」。

ピンクや白の小さめなお花を咲かせます。
春になると色んな所に群れて咲いてて、よく見る雑草なんです。

「貧乏草」とか呼ばれることもありますが…なんか可哀想^^;

ハルジオンが可愛い

このお花、私はお気に入りです。
もし仮に、繫殖力がすごく強い訳でなく、苗が市販されているような花だったら、育てたいくらい。

お気に入りポイント、まとめてみます。

清楚な花姿

ハルジオンは小さく清楚な花を咲かせます。

ピンクや白の淡い印象と、中心部分(=筒状花)の黄色が良いバランス。

群生してる姿も目を引きますが、数輪ぽつぽつ咲いてるくらいの控えめな感じが好きです。

風に揺れる趣き

ハルジオンは背丈の高い草で、可憐な花が風に揺れる姿、この趣きが好きです。

青空に似合うと感じます。

個人的には1位2位を争うくらい、綺麗な雑草だと思ってる…

花自体の可愛らしさ

綺麗とか、趣きがあるとか、そんな印象もある一方で「可愛い」とも思います。

花びら(=舌状花)がとても細いハルジオンですが、それも個性。
これに加えたサイズ感といい色合いといい、なんか可愛いです。

というかキク科ってこういう印象受けやすい気がする…

「キク科らしい」素朴な可愛らしさを持つと思います。

似た花「ヒメジョオン」って?


ヒメジョオンの写真素材

似た花に「ヒメジョオン」があります。
上記画像はそちらになります。

ヒメジョオンもキク科ムカシヨモギ属。

見た目がよく似ていますが、こちらは一年草で「素朴で清楚」という花言葉を持ち、ハルジオンとは微妙な違いを持ちます。

見分け方は

・ヒメジョオンよりハルジオンの方が、花びらが細め
・ヒメジョオンよりハルジオンの方が、蕾が下を向く
・ヒメジョオンは夏~秋、ハルジオンは春に咲く
・ヒメジョオンは純白、ハルジオンはピンクっぽい
・ヒメジョオンは葉が茎を抱かない、ハルジオンは葉が茎を抱く

があります。
開花時期に関しては5月頃は被ります。

最後に

ハルジオンの好きなところ、語ってみました。

雑草といわれる花も、よく見ると綺麗なものも多いんですよね。

私はハルジオン、オオキバナカタバミ、その他のカタバミがお気に入りです。

ふとした散歩道に癒しをくれる野花。
他にも色々見つけていきたいです。

では。
ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: