こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

私が花好きな理由。ふと始めたら癒しの存在になってた

投稿:2023/01/25 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。
今回はお花の話。

ガーデニングしてるだけでなく、お花の写真素材とか作ってる私。
昔はそんなに花に興味はなかったのですが、手を出してみるとハマりました。

今回は花好きな理由とか色々語ります。

花好きな理由

可愛くて癒される

お花には癒し(リラックス)効果があるらしいです。
根拠があるようで、見てるだけでも癒される物っていうのは不思議なものですよね。

多くの花が持つ、独特の甘い香りにも癒されます。

お花がある生活はいいものです。
ガーデニングしてるお花の様子が気になって見に行くだけで、ほっとした時間を過ごせます。

季節の移ろいを感じられる

春夏秋冬の移ろいを感じられるのもいいものです。

春の様々な可愛い花々が咲き乱れる感じ、夏の鮮やかで個性的な花々も、秋の落ち着きある雰囲気、冬の寒さの中健気に咲く様子も見ものです。

ガーデニングしてると尚、季節の花が出回り始めると「ああ、もう秋なんだな」みたいに感じます。

それぞれで違った表情を見せる一方、ゼラニウムみたいに割と年中目にできる花も存在し、楽しみ方は様々なんです。

育てるという楽しさ

ガーデニングなら自分で育てるという楽しさや実感があります。

失敗もないことはないですが、綺麗に咲かせてくれた時は嬉しいものです。

毎日の管理が生活リズムにメリハリをくれたりもします。

自分の活動にも大活躍

花をテーマに作詞作曲してみたり、花の写真素材を撮ってみたりと、自分の活動にもなくてはならない存在です。
花は感性に訴えかけるので、創作に取り入れやすい気がします。

以前は花に興味はなかった

素材屋活動を始めて、花に触れ始めましたが、昔、小さい頃とかは興味なさそうにしてたそうです。

自分でもこんなに花にハマるとは思ってなかった…

知れば知るほど奥深い花の世界。
今は楽しんでます。

ちなみに好きな花はアネモネです。

最後に

花について語ってみました。

ガーデニング始めてから大変なこともあるけど、楽しく癒される毎日を過ごしています。
花は生活を豊かにしてくれるのですね。

そんな訳で。
ご覧いただきありがとうございます。

2
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: