大きな園芸店で普段見ない花を買うだけで寄せ植えの雰囲気は変わる
この時期、ホームセンターや小さな園芸店だとパンジービオラ、プリムラ、シクラメンあたりをよく見かけます。
そして今日、大きな園芸店に出かけてみたのですが、さすがに品揃えが違うんですよね。
小さなところとかではあまり見ないようは花々が並んでたので、選びがいもあるし見てて楽しいし、色々と購入。
そして家に帰って植えてみたら、なんだかいつもと違う雰囲気の寄せ植えになったんです。
そんな園芸日記。
普段買わない花を取り入れてみるだけで
本日買った苗によるもの。

写真素材の撮りやすさを優先してるので寄せ植えとしてはあまり見栄えの良いものではないですが^^;
でもいつも植えてる感じとはずいぶん雰囲気が変わったなぁと思ったんです。
いつもの雰囲気はこちら。

深く考えず買ったらピンクだらけになった冬寄せ植え。
いつもは色こそばらつきますが、だいたいこんな感じで植えてます。
内容はプリムラ、シクラメン、ストック、デイジー。
今回のはどこか落ち着いた雰囲気を感じました。
内容についてはコデマリ、ライスフラワー、ローダンセマム、アルメリア。
満開でないために緑が多いのはありますが、それだけでは説明がつかないような雰囲気の違いを感じるんです。
この写真でどこまで伝わるか分からないですが…実物は本当にそんな感じです。
大型園芸店の魅力
例えば通販も珍しい花とか買い放題なのですが、大型園芸店だとやっぱり実際に目で見て買えるのがいいですよね。
直感で「これ欲しい!」なんて思って買ってみて、実際に植えてみるとこうして色んな雰囲気を楽しめたりして。
そしてこの直感が働きやすいのも実店舗の良さだと感じます。
寄せ植えの知識なくてもこれだけで楽しめた
元々寄せ植えのバランスとか考えるの苦手だし、知識もないんですよね。
だから似たり寄ったりになりやすいなぁとは感じてたのですが。
買う店舗を変えるだけでもガラリと内容や雰囲気が変わり、幅広い楽しみ方ができるなと思いました。
ガーデニングは写真素材の被写体でもあり、私の趣味でもあります。
どうせなら好きに植えて、楽しむところまでしたいものです。
だから今回の発見は嬉しくもあります。
最後に
大型園芸店の楽しみ方というか、ちょっとガーデニングに変化が生まれるなぁ…という園芸日記でした。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『花・園芸』の記事
すでに初夏を感じてる4月の花写真を振り返ってみる
初夏の花の写真撮影は一年で一番楽しい【初夏の花8つ紹介】
ブログ村で誰かの庭を眺めるのが楽しい【ガーデニング】
夏秋の空を長く彩る!ハイビスカスの育て方と栽培体験談