こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

前向きな花言葉、可愛いお花に元気がもらえる!ネモフィラの魅力語る

投稿:2023/03/11 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。

私はアネモネの花が好きだと言ってきましたが、好きなお花は色々あります。
というかお花全般自体が好きです。

今回は「ネモフィラ」について語ってみます。

春になると花畑とかテレビで見るようになる、青い小さなお花が可愛いネモフィラ。

魅力、好きなところとかまとめていきます。

ネモフィラってそもそもどんな花?


ネモフィラ写真素材

ムラサキ科ネモフィラ属、和名はルリカラクサ(瑠璃唐草)。

春には這うようにして(ほふく性)、広がりながら沢山の花を咲かせます。
1株でも結構なボリュームなんです。

青のイメージが強いですが、紫、白や黒もあるようですね。

花径は2~3cmほどと小さいですが、沢山広がる姿は圧巻です。

花言葉は「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」など。
前向きな印象があります。

ネモフィラの魅力を語る

咲き広がる姿

上記のように1株でも這うように広がり、沢山の花を咲かせます。
満開時期には一面を覆う青のじゅうたん。これが本当に美しいです。

といっても花畑はテレビやネットでしか見た事がないのですけどね。
一度、一面の花畑を見てみたい…

花壇にびっしり植えられてるだけでも「おお!」ってなりましたもん。
鮮やかで爽やかな青に元気づけられます。

1輪1輪の可愛らしさ

ネモフィラは咲き広がる姿だけでなく、1輪1輪も可愛らしいです。

5枚の花びらが「花らしい」し、丸みのある花姿、サイズが小さめなのと、青と中心の白とのグラデーションが見事。
調和のとれた可憐な姿で、本当にほっこり、癒されます。

紫や黒はシックな感じがあって、それはそれで綺麗ですよ。

前向きな花言葉

「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」
これらの花言葉がなんだかネモフィラらしい気がします。

可憐なのはそうですし、成功を後押ししてくれそうな、前向きになれる鮮やかな花姿、どこか丸みのある花に感じる寛容さ。

アネモネのときは「花姿と花言葉のギャップ」に惹かれましたが、ぴったりしっくりくるのもいいですね。

育てやすさ

こぼれ種でも咲くらしいですね。

私も種まいて育てましたが、次々花を咲かせ始めました。

種からでも簡単に育てられる印象で、可愛らしい見た目の割に丈夫な花なんだなと感じます。

そのうちプランターいっぱいに咲くのを楽しみにしてます。

ちなみに寒さにも強いのかな?
大寒波で雪も降りましたが、(九州で)難なく冬を超えられました。

こうして書いてみて

ネモフィラの魅力を語ってみましたが、本格的な春の訪れを感じさせてくれる、時期にも見た目にも温もりを感じるお花です。

今年は種から育てたので、満開になるのを期待しています。

あとは黒や白も育ててみたい。

ではご覧いただきありがとうございます。

3
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: