こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

子どもの頃は遊んで大好きだった雪。大人の今、雪に思うこと

投稿:2023/01/24 カテゴリ:日記・雑記

どうもこはるおとです。

大寒波で福岡でも大雪の今日。
突風も吹くのでガーデニングの鉢花たちは物置にしまいました。

雪といえば子どもの頃…私は割と中学頃までは雪で遊んだり、楽しんでました。

しかし大人になった今、雪は見るのは良いけど生活が大変…

雪に思う色んなこと、書いていきたいと思います。

子どもの頃雪が好きだった理由

子どもの頃は遊んで楽しかったです。
積もるとテンション上がってました。

あの寒さの中、手もキンキンになりながら雪を固めてみたり、雪だるまもどきにしてみたり…懐かしいです。

なんで子どもってこんなに雪が好きなんでしょうかね。
楽しく遊べる、本当にそれだけだったと思います。

今、雪の好きなところ

大人になった今でも、雪の好きなところはあります。

それはひらひら舞う光景の風情。

福岡という雪国どころか雪自体があまり降らない地域の私、たまにちらつく雪に「ああ、冬なんだな」としみじみ感じてたりします。
ひらひら舞い散る光景は、どこか切なくなるような情緒的なもの。

この冬らしい感覚がなんか好きなんですよね。

積もれば銀世界、これまた冬の風情。

雪は今は眺めて楽しんでます。

今、雪の苦手なところ

今は雪は苦手なところの方が多いかもしれません。

まず、交通。バスに影響出ると不便です。目的地に行けるかどうかと心配。

歩くときにはよく滑ります。道を渡るときに転ぶと車が来てたらと思うとゾッとする…

そしてガーデニングしてると、花たちが心配…
物置にしまったりと管理の手間が増します(T_T)

冬自体は寒さが得意なのもあり好きなのですが、雪は大変なところが目立ちますね。

なんだかんだ春が待ち遠しい

こんな雪の日は春が恋しくもなる気がします。

春は「苦手な夏が近づいてる…」という気分になる一方で、反対に楽しみでもあるんです。
花がたくさんありますからね(笑)
育て放題、撮り放題。(花の写真素材屋さんなもので)

雪に悩む真冬よりは、花という楽しみがある春が、今はいいのかも。

最後に

雪について語ってみました。

ちらつく程度なら良いのですが、今シーズンの大雪は大変です。
雪に慣れてない地域なので尚更心配…

寒暖差で体調も崩しますし、色々と気を付けないとですね。
皆さんもどうかお気を付けて。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『日記・雑記』の記事

夏の暑さと日傘の話。ぜひさしてほしいと思う理由

なぜ趣味がないのか?気づけば無趣味だった私の考えと探し方

好きな飲み物が紅茶・緑茶・ココアで良かったと心底思う

タブレットPCってキーボード・マウスなしでどこまで作業できるの?

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
スパム対策、入力不要:
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)