こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

クラフトバンドで作れるもの10選!バッグから雑貨、アクセまで

投稿:2022/05/11 カテゴリー:ハンドメイド

どうも、元クラフトバンド作家のこはるおとです。

今回、過去に作った作品とともに、クラフトバンドで作れるものを紹介してみたいと思います。

私は主に「石畳編み」という技法をしていたのでそれが多いですが、実際の編み方は様々です。
良ければ参考になさってください。

クラフトバンドとは

元々梱包に用いられてた、ペーパー素材のバンドです。
しっかり撚られた紐が、多くの物は12本連なっています。

紙製ですが強度は高く、12本取り(割いていない状態のバンド1本)で人の体重くらいなら支えられます。
水にぬれると強度が大きく落ちるのが弱点。ペーパー素材なので仕方ないですが…

色が豊富です。

作れるもの

クラフトバンドを使って作れるものです。

かご(小物入れ)

まずは定番「かご」。

こんなシンプルなものから

かご

かご4色

猫型

猫型かご

ハート型など

ハート型かご

工夫すれば形は様々。

クラフトバンドでかごを作るとかなりしっかり仕上がるので、強度を求めるとおすすめです。

かごバッグ

これも定番の「かごバッグ」

こんなシンプルとか

シンプルなかごバッグ

シックなものから

シックなフタ付きかごバッグ

色が豊富なのでこんな可愛らしいものも、デザインの幅が広いです。

パステルなかごバッグ

ショルダーはDカンを編み込むことで制作。

ショルダーかごバッグ

石畳編みで、「きつく編む」「持ち手は角カンで補強」など工夫すればバッグの耐荷重は50kg程度いきました。
(物持った自分が入ることでテストしました)

ここまでの耐荷重を目指すと作るのが大変にはなりますが、そこまででなくても、かなり頑丈に仕上がります。

落ち着いた色なら割とオールシーズン使えて、可愛くて丈夫。
質の高いバッグに仕上がります。

ティッシュケース/トイレットペーパーケース

こんな雑貨も作れます。

ティッシュケース

ティッシュケース

トイレットペーパーケース

トイレットペーパーケース

開けたトイレットペーパーケース

硬めの素材ですが、中々使いやすいです。
見た目もオシャレですし、良いインテリアになりそう。

マスクストッカー

袋ごとマスクを入れるマスクストッカー。

マスクストッカー

これめちゃくちゃ便利です。
取り出しやすく、フタを固定しなければパカっと開けてすぐ取り出せます。
本当におすすめです。

ブレスレット

アクセサリーになります。
まずはブレスレットです。

ブレスレット3色

パーツは2つが丁度いいかな

黄色いパーツのブレスレット

クラフトバンドのアクセサリーは、紙素材の質感が素朴で、さりげない感じになります。
ブレスレットも主張しすぎない、程よい可愛らしさになりました。

ヘアゴム

ヘアゴムも可愛いです。

ヘアゴム

これはボール2つ付けています。
上記のブレスレットの形で、ゆらゆら揺れるタイプにしても良いかもです。

「花結び編み」をしても、くるみボタンみたいです。

花結びのヘアゴム

これらは大人の方でも使いやすいと思います。

ストラップ

ヘアゴムの応用でストラップ。

ストラップ

バッグチャームにしてもよく合います。

バッグに付けたストラップ

ピアス/イヤリング

イヤリングなんかも作れます。

ノンホールピアス

こちらはノンホールピアスです。
付けてみると本当に可愛くて、これはアリだと思いました。

ぜひ1度作ってみてほしい…本当にオススメです。

ペン立て

これは作り方が雑な試作品ですが、ペン立てもできます。

ペン立て

石畳編みでなければ、もっときれいに作れそう。

コースター

コースターは初心者向けとして定番です。

コースター

ハートのコースター

石畳編みだと穴から水滴が落ちちゃいますが…^^;
他の編み方ならしっかり使えるコースターになります。

こうしてまとめてみて

クラフトバンド、結構色々作れます。

私がやってた「石畳編み」でこれらの作品をまんま作ると、大変すぎてそのうち体壊して心折れます…。
なので本当に無理のない編み方がオススメ。そこは工夫されてほしいなと思います。痛い目見たので…

しかし上手く作れば実用的で、ナチュラルオシャレな雑貨が仕上がり、おすすめです。

作り方の情報もネットや本に沢山ありますし、よければ当記事も参考に作ってみてはいかがでしょう。

ご覧いただきありがとうございます。

3
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>はるのさん
お返事遅れてすみません💦コメントありがとうございます!
クラフトバンド、大変だけどとても質のいい作品に仕上がります。オススメのハンドメイドです!
もしよろしければやってみてくださいね^^
コメントありがとうございました!
こはるおと2022/05/24 17:54:05

とっても素敵な作品ですね!クラフトバンドをやってみたいと思っていたので、興味津々です。
はるの2022/05/23 13:32:44

>さんせーさん
ありがとうございます!
涼し気でナチュラル、本当にクラフトバンドの良さだと思います。伝わって良かったです!
レザーも水が苦手なようなので、同じですね(^^)
もっと簡単な編み方すれば多少楽になりますが、この技法で作るのは本当に大変でした。
でもクラフトバンドの良さが伝わって、ハンドメイドをやめた今も「頑張って作って良かったな」と思えました。ありがとうございますm(_ _)m
こはるおと2022/05/18 14:48:32

クラフトバンドって初めて見たのですが、こんなに色々作れるんですね!
涼し気でナチュラルな感じで、どれも素敵な作品ですねー(*´▽`*)
カバンとかすごい可愛いですが、作るには根気のいる作業なんでしょうね(汗)
レザークラフトと一緒で「水が天敵」なところに親近感を感じます!
さんせー2022/05/18 10:55:03

>キルト和さん
ありがとうございます!
そう思って頂けて嬉しいです(^^)
ハンドメイドはやめてしばらく経ちますが、また気が向いたときにやってみようかなと思います。
その時はまた投稿しますね!
コメントありがとうございました!
こはるおと2022/05/16 11:15:49

クラフトバンドの作品、こうやって並べるとステキな作品がたくさんありますね!
小物もかわいいし、バッグとか夏に持ちたい感じです。
こんなにステキな作品を作ることができるなら、ご無理のないように、少しずつでもまた新しい作品も見せてもらえたらうれしいです(^^)。
キルト和2022/05/16 09:39:46

>ろむりっくさん
コメントありがとうございます!
いえいえ…実は前から色々手を出してて、とっ散らかってます😅長続きすればいいのですがしないところも…💧
私は絵は本当に苦手なので、描けるのが本当に羨ましく思います。
今後ともよろしくお願い致します。
こはるおと2022/05/13 21:11:30

コメント、ありがとうございました!
返信いたしました。
ペーパークラフトもされてるなんて、スゴイですね!!
多彩な才能をお持ちだわぁ・・・。
ろむりっく2022/05/13 20:22:30

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: