音楽聴いてる時のなんともいえない幸福感について語るだけ

落ち込んだ時も、高ぶりすぎて苦しくなった時も、落ち着かない時も…
なんだかんだでいつも助けられてるのが音楽です。
聴いてると不思議と心が安定していくんですよね。
音楽聴いてる時のなんともいえない幸福感について語るだけです。
音楽聴いてる時の何とも言えない幸福感
音楽聴いてる時の幸福感って日常生活の中でも中々味わえないような、唯一無二の感覚だと思います。
リラックスや癒し感、胸の高ぶりや高揚感、心が温まるような安心感、ありとあらゆる快感が一気に押し寄せてくるような気がします。
そしてこの快感は依存性の高いものではありません。
ゲームやアニメ、動画サイトなんかに夢中になってる時のような惰性で見てる感覚、抜け出せない感覚はなく、癒しと活力だけを残して日常生活に戻ってこれる、前向きな幸福感を与えてくれるのが良いところです。
落ち込んだ時や落ち着かない時の活力に、でも必要以上に依存することもない安心感、そんな所から音楽が娯楽としてなくてはならない存在になってます。
無趣味の悩み
私は元々無趣味が悩みでした。
そんな中で最近ゲームを再開してみたのですが、最初は楽しかったけど徐々に疲れてきました。
ゲームは良くも悪くも高揚し、心を動かします。
その心の動きに疲れを感じてる気がします。
私の無趣味の理由は
・損得勘定で動いてしまうので成果や結果にならない行動ができなくなった(そのため受動的な娯楽ができない)
・そうして娯楽から離れてるうちに再開しても楽しむ感覚が薄れてしまった(娯楽のない生活に慣れたせいかゲームも強い刺激になる)
というのがあります。
もはや娯楽という存在がなくなって、毎日は空虚でした。
そんな中で、唯一ずっと続けられてるのが音楽鑑賞だったんです。
損得勘定でもない、惰性でもない、依存でもない、ただ心地いいだけの時間を楽しめる、不思議な存在です。
思えば音楽って生存のために必須なものではないはずなのに、人間にとって生理的なレベルでの心地よさを生みます。
人にとって音楽というのは、切り離せない存在なのかもしれないです。
最後に
音楽の心地よさ、幸福感について語ってみました。
私にとってもなくてはならない存在で、音楽聴きながら毎日を乗り切ってる気がします。
では。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『音楽』の記事
音楽のピッチ速度変更、ボーカル消しに。ハヤえもんの使い方と感想
私がバラード曲やしっとりした曲が好きな理由。音楽には癒されたい
OGGをループタグでループ再生できる音楽プレイヤーがあった
好きな曲なのに聴きすぎて飽きる…休むのが一番だけど対処法はある