メモを取るならデジタルと手書きどっちがいいのか

何かメモを取るとき、紙に手書きするか、PCやスマホで記録するか、迷うことあるんですよね。
メモを取るときの「手書き」「デジタル」の使い分けを振り返ってみます。
メモを取るならデジタルと手書きどっち?
個人的に、手軽さとスピードを求めたら手書き、書き換えと正確性を求めたらデジタル、という使い分けをしてることが多いです。
手書き
手書きの良さはその手軽さ。
紙とペンがあればいいのでいちいち起動する必要がないのがいいです。
だから買い物メモとかは断然手書きですね。
あとはスピード感もある気がします。
メモする程度なら文字って結構簡略化できるので、速いです。
デジタル
デジタルが向いてると思うのはメモを書き換えることが多かったり、正確に記録したいときでしょうか。
デジタルは書き換えるのにわざわざ消しゴムで消す…なんてことは必要ないので、手っ取り早いです。
あとは手書きより見やすく整えられるので記録ミスが減る気がします。
表計算ソフトとか使えばデータ集計も楽々ですね。
より複雑なことをするのならデジタルが良いですね。
結局は使い分け
私自身がデジタル派かアナログ派かと言われれば割とデジタル派です。
ブロガーなのもあり記録はほぼPC。
でも手書きが便利だなぁと感じる場面も多いので、やっぱりこれらは使い分けだなと感じました。
最後に
手書きメモとデジタルメモの使い分けについて振り返って書いてみました。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『日記・雑記』の記事
1日を終えた夜のPC作業が格別…夜型なりの夜の楽しみ方
いつのまにか好むようになったロッテガーナブラックチョコレート
雨の日のお出かけも悪くない…特有の空気感と雰囲気が好き
天気が良いと急に衝動的に出かけたくなる【晴れた日】
コメント一覧 (1/0ページ)
1/0ページ
コメントを残す
コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。
【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)