こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

SNSや日記代わりでも使える…ブログにもSNSにもなるnoteの魅力

投稿:2025/03/27 カテゴリ:ブログ・SNS

一時やめてたnoteも追記時点で再開。休止中もnoteを見てるととても落ち着く気がしてました。

noteは他のプラットフォームにはない独特の魅力があると思うんです。
noteの魅力について書いてみます。

noteというプラットフォームについて

noteは色んなコンテンツを投稿出来る場所です。
テキスト、画像、つぶやき、音声などを投稿でき、またそれに有料部分を設けて販売することもできます。

noteの魅力

ブログ×SNS

長文テキストからつぶやきまで対応してるのもあってか、ブログ的な側面もSNS的な側面も持っていると感じます。
画像や音声まで投稿できるので、使い方の幅が広いんですよね。

日記としてブログを書くもよし、ノウハウや情報を発信するもよし、SNS的につぶやくもよし、クリエイターが作品を発信・販売するもよし…
ネットに必要な発信がほぼこれひとつでできる気がします。

この幅広い活用方法がnoteの魅力で使いやすさだと感じています。

情報量がちょうどいい

元々SNS疲れを起こしやすく、Twitterなどは苦手としていた時期も長かったです。(Xになったくらいで慣れましたが)

その要因として人や情報の流れが多すぎる、早すぎる、というのがあったのですが、noteはその点がちょうどいいです。

これもブログ×SNS的な側面のメリットなのでしょうかね。
ブログのような機能性でありつつも、note内にはちゃんと人がいて見てもらえるし見て回れる。
ブログの孤立感もSNSの情報過多も感じにくくて、居心地がいいなと感じます。

noteをやめてた理由

複数SNS運用が負担でnote含めて色々とやめた感じなのですが、当時のnoteは長文の雑記でした。
当ブログで雑記を書いてるのに、外部でも雑記は幅が広すぎて余計な負担がかかってたのかもと後で思いました。

あとは低評価・登録者数増減などの数字疲れによりYouTubeをやめて、心が弱って数字に敏感になってたというのもあります。

本当はnote自体は好きだったので、見て回ってるとどこか気持ちが揺れるようでもありました。
SNS苦手なりに、自サイト以外で「好き」と言える唯一のプラットフォームだったんです。

結局、やっぱりやりたいんだなと感じ、ほどほどな投稿を目標に再開した形です。

個人サイトが好きだったけど

個人サイトが好きだと言うことが多いですが、それは疲れにくくマイペースにいられる場所と感じてるからです。

よく言われる表現として「個人サイトは自分の家、城」というものがあります。
外(SNS)の喧騒を忘れ自分だけの空間でのんびりできるその気楽さ、その反面、外でちょうどいい賑わいの居心地のいい場所を見つけると家にいるのがちょっと寂しくも感じます。
これはリアルでも個人的あるあるなのですが(笑)

そのちょうどいい賑わいの場所がnoteだったので、休止中も名残惜しさは感じていました。

最後に

noteの魅力、noteへの想いについて書いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

クリエイターが個人サイトとSNSのすみ分け・使い分けを考える

ブログ歴3年半4年目の雑感。長くブログを続けた振り返りとか

SEOに嫌気が差してキーワード選定をやめてからPV回復した

個人サイト作成に手打ちの完全自作という選択を取った理由

私がブログ記事の利用許可をする目的と理由

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

※スパムや不適切な内容は消します。
※不快な言葉遣い、見た人がいい気分しないと思われるコメント等も削除対象です。
※追いつかない時など返信しない場合もあります。

お名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策、入力不要):
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。
コメントが送信されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)