こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

遠出が苦手で外出もしなかった私が、自然と遠出するようになった話

投稿:2023/10/31 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

今回は遠出の話。

私は元々は超インドア派で、小学、中学、高校とアニメ・ゲーム三昧の毎日でした。
幼い頃は外でもよく遊んでましたが、小学校高学年くらいからは携帯いじったり、ゲームしたりアニメ見たりばかりで引きこもってましたね…^^;

子どもの頃からそうだったせいか割と最近、ここ数年くらいまでは遠出が怖くて苦手でした。

でもなんかいつの間にか、自然と公共交通機関で1~2時間かかるようなところでも出かけるようになったな~と思ったんです。

そんな話。

遠出が苦手だった

上記の通りアニメ・ゲーム三昧の引きこもり生活を続けてたせいか外出は好きじゃなかったです。
外に出ても何も楽しくないなぁ、とか思ってました。

遠出なんてもってのほか、何があるかもわからない見知らぬ土地に行くなんて、考えられませんでしたね。

その道中も見知らぬ景色も怖かったというか、電車やバスを間違えたらどうしよう?迷ったらどうしよう?と恐怖が先に来てました。

慣れたところで過ごすのが何より幸せでした。

いつしか自然と遠出できるようになった話

これは花の写真素材屋になってのことです。
素材の被写体になる花を探し求めて、まずは園芸店を巡るようになりました。

その時は自転車で色んな所に行って、行動範囲が広くなっていきました。

そして近くに植物公園のようなところがあるのを知って、そこにも行くように。

それを繰り返してるうちに「もっと色んな花を撮りたい」とかって、欲が出てきたというか…
それで初めて一人で、公共交通機関で1時間以上かかる植物公園に行ってみたんです。

最初はドキドキしましたが、実際に行ってみると思ったよりなんともなくて。
まあ今はスマホで何でも調べられるからできたことでしょうけどね。(スマホなかったら行けなかった)

初めての一人での遠出は、撮影に関しては時期のせいか花が少なくて残念だったのですが、でもまあ、自分の変化だなぁと感じた出来事です。

きっかけって不思議だなぁと思う

なんか…きっかけって不思議なものですね。
自分が一人で遠出する日なんて、絶対に来ないと思ってました。1~2年前まで。

それが花をきっかけに外出の頻度も増えて、結構時間のかかるところまで行くようになって…

自分がどうなるかって分からないものですよね~

思えば小学生の頃とか花には全く興味ありませんでした。
花の話題を振られると困ってたくらいに。

それが今では家族の誰よりも花に詳しくなっちゃって(実際は言うほど詳しくないですが)、ガーデニングしてるくらいに花好きになって。

正直自分の中で、いつまで経っても外出苦手なままで引きこもってるのでは?と心配もありました。これまでは。
でも人間、変わるものなのですね。
きっとこれからもそういうことを繰り返していくんだろうなぁ、と思います。

時にきっかけに身を任せてもいいかもしれない

私が外出苦手だった当時に、今と同じように行動しても苦痛だっただけだと思います。
今だからこういうことができるようになったと思うと、無理やり行動してもしょうがないよなぁと。

いつの間にかできるようになることってあるもので、もしかしたら苦手の克服って、時にきっかけを待ち、時の流れに身を任せてもいいのかもしれませんね。
その苦手克服に緊急性がない限りは。

どんなことでも焦ってもいいことないですもんね。

最後に

自然と遠出できるようになったお話でした。

遠出は「できるように」なったのですが、本当のことを言えば多分もう今後することはないですかね…

何度どこに行こうと、思ってたより花がないじゃん…思ったより狭い所じゃん…
が続いてたので、ちょっと心折れました^^;

今後は自宅を花畑にしていこうと思います(笑)

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

コメント受け付けは休止中です。