花をテーマにした曲・歌を作る時のこだわりと想い
私のオリジナル曲には「花」をテーマにした曲・歌があります。
そういう歌を作るときの思いについて語ってみます。
花をテーマにした曲を作る想い
私自身、花好きでガーデニングしたり公園散策したりして普段から花を楽しんでます。
花の写真素材屋なのもあり、花は人よりは少し知ってるし、少し知識もあると思います。
日々花と向き合ってると、その美しさも力強さも儚さも、身に染みるように感じるんです。
だからこそ、音楽にする時は「その花らしい曲を作りたい」という思いが強くあります。
花言葉などだけでない、その花の特徴や感じた事を詰め込みたくなるし、曲調もその花らしさに寄せたくなります。
例えばハルジオンやヒメジョオンといった曲は、ムカシヨモギ属特有の素朴さと可愛らしさ、優しさにミディアムバラードが似合うようでこんな曲調を選びました。
アネモネはその儚さと季節感が似合うようでしっとりしたバラードを選びました。
ゼラニウムなんかは鮮やかだけど素朴で、明るくも穏やかな曲調が似合うように感じました。
花や季節、自然は相性がいいのかもしれない
元々作詞の得意な表現自体が、比喩や情景描写を用いたものです。
ストレートな表現は苦手なので、花や季節、自然を取り入れると情景として表現しやすく、作りやすいというのもあります。
心情に重ねてそれらを歌うのは、得意でもあり、花や自然に触れている普段の経験を投影できるようで楽しくもあります。
最後に
花をテーマにした曲を作るときの想いなどについて書いてみました。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『音楽』の記事
音楽聴いてる時のなんともいえない幸福感について語るだけ
作詞できるようになるのはふとしたきっかけだった
BGMの作り方と歌もの曲の作り方はまるで違う気がする【作曲】
ワイヤレスと有線イヤホンに感じたメリットデメリット
コメント一覧 (1/0ページ)
1/0ページ
コメントを残す
コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。
【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)