こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

2拍子の曲は本当に少ないけど、独特のリズムとノリが好き

投稿:2024/06/04 カテゴリ:音楽

音楽の代表的な拍子には4/4、3/4、2/4、6/8あたりがあると思いますが…

中でも2拍子って有名な曲だとほとんど聞かないんですよね、少なくともJ-POPでは。
ほぼ4拍子、たまに3拍子、な印象。

2拍子の曲の独特のリズムとノリ、結構好きと言うお話を。

2拍子独特さが好き

マーチ感もあるこのリズム、なんか好きなんですよね。
聞き慣れないからなのか分からないけどちょっと独特な感じもして。

この好きというのが言葉で表すのが難しい感覚です。
疾走感とも違うし、曲調によっては必ずしもノリがいい訳でもないでしょうし…
なんなんだろうな…

2拍子の曲

J-POPではあまり聞くことがない2拍子の曲。
当記事の執筆時点ではほぼ存在しないんじゃないかとすら思っていたほどです。

後日調べたらGoogleのAIがまとめてくれてました。その情報の正否はさておき…
全くないわけでもないけど、少ないのも確かな感じです。

ちなみにですが水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」は出だし2拍子っぽいけど実は4拍子らしい。

パッと思いつかないようなこの珍しさも、逆に特別感あって好きな要素なのかもしれないです。

おまけ:うちの2拍子の曲

当サイトにも2拍子の曲が増えてきたのでご紹介。

夏に咲く

今後も作れるときに作れたらと。

最後に

2拍子について書いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『音楽』の記事

BGMの作り方と歌もの曲の作り方はまるで違う気がする【作曲】

YouTubeのアートトラック(トピックチャンネル)って結構便利

疲れた時に聴くと体に染みわたるのがバラード曲

音楽のピッチ速度変更、ボーカル消しに。ハヤえもんの使い方と感想

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
スパム対策、入力不要:
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)