こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

音楽を作るならせめて自分の曲を嫌いにはなれない気がする

投稿:2023/12/06 カテゴリー:音楽

どうも。音楽素材屋こはるおとです。

作詞作曲してる身として、自作曲はやっぱり多くの方に聴いてもらいたいし、やっぱり本心はできるだけ好意的に聴いてほしい気持ちもあります。

で、オリジナル曲を持つ方って自分の曲が好きなものなんでしょうかね?嫌いなものなんでしょうかね?

私はせめて自分は自作曲を嫌いでいたくないなと思います。

今日はそんなお話。

自作曲が好き?嫌い?

私は自作曲、正直好きです。
というか「好き」というより「好み」といった方が近いかもです。
メロディも、編曲も歌詞も、ここまで自分好みなのは自作曲くらいなんですよね。

そもそもの好みが癒し系、優しい曲。
でも恋愛ソングと𠮟咤激励する感じの応援ソングが苦手で、そうなるとほとんどのJ-POPが聴けなくなってくるんですよね…

恋愛ソングはもろに好きとか会いたいとか言ってる感じじゃなく、表現が遠回しなら聴くのですが…

自作曲を持つと「完全自分好み」であることができるんです。
作詞作曲は嫌いな曲は作れないですからね…自然と好きな感じの曲ばかりになります。

せめて自分は自作曲を好きでありたい

好きになることの無理強いではありませんが、私自身はせめて自作曲を好きでありたいものだなと思います。

世の中広いですから、自分に感性が近い人ってどこかに必ずいると思うんですよね。
自分が本気で「良い!」と思えるものなら、その感覚に近い、感性が近い人にきっと刺さるんじゃないかと思います。

何事も万人に受けることってできないですが、万人に嫌われることもできないんじゃないかなって最近思いだして。

「せめて」という気持ちでも、自分の感性に本気で刺さるものが作れればいいなと思います。
それが近い誰かに刺されば、純粋な曲を肯定される嬉しさだけでなく、近い感覚の人がいる喜びや親近感にも繋がると思うんです。

あとはあまり自作曲を嫌うのは、好きと言って下さる方、そう感じて下さった方に失礼なんじゃないかなぁ、という気持ちもあります。

音楽は良し悪しではなく好き嫌い

音楽は結局「良し悪し」というより「好き嫌い」の世界。
たとえどんなにチープだとしてもニッチだとしても、好きな人がいればその人にとっては「良い曲」になります。

正直私は作詞作曲に「より良くする」とか「向上心」とかいう概念をあまり持っていません。
音楽を良し悪しで考えるべきじゃないと思っているからです。

代わりに、万人よりも「本気で好きな誰か」にとことん寄り添える存在でありたい。
そういう思いで作ってます。

最後に

自作曲、せめて自分は好きでありたい、というお話でした。

音楽への考え方って人によって分かれやすく、ちょいちょい討論もありますよね。
この記事は個人的意見として受け止めて頂ければ幸いです。

ちなみに本当はJ-POPを聴きたいのですが、あまり好みの曲を見つけられません。
一番好きな曲は中孝介さんの「花」です。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
ありがとうございます!共感頂けて嬉しいです!
本当におっしゃる通りで、好みである補正みたいなのはありますよね。
私も多くの歌もの曲は聴く頻度が減ってます。でも中にはすごく刺さる曲もあるので、それで「やっぱりこういう曲が好きなんだな」と再認識する感じです。

先に自分の曲を愛しているから音楽を楽しめる。私もそう思います。
誰かに届けたい気持ちも、自分が好きであった方が実現するような気がします。

コメント、ご意見嬉しいです。ありがとうございます!
こはるおと2024/01/18 12:26:16

自作曲が好きという気持ち、とてもよくわかります!
私も自分の曲が世界一好きですし、何百回もリピートしています。
客観的に見ればそこまで優れた曲でなくても、自分で作ったものは自分好みに作ってある分補正がかかる感じです。

私の世の中にあふれている歌モノの曲のほとんどが好きになれなくて、自分で作ったボカロの曲が一番好きです。
なんか恋愛ソングも薄っぺらい感じがするし、共感を持ちにくいです。
だから曲をあまりインプットすることがないんですよね…。
ただ、歌詞の意味さえ分かれば洋楽は好きになれそうな気がします。

自分で曲を作って自分で満足する人と、他の人への承認欲求を持つ人がいて、どちらも悪くはないですが(完全にどちらかに寄ることはないと思いますが)、本当に音楽を楽しめるのは前者だと思います。
もちろん誰かに届けば嬉しいっていう気持ちはありますが、先に自分の曲を愛しているからこそだと思います。

あくまで一人の感想です、失礼いたしました。
Asram2024/01/18 12:05:19

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: