こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

実はボカロPに憧れて作曲し始めた話。作曲歴とか思いとか

投稿:2024/01/20 カテゴリー:音楽

作曲を始めてもう10年ほど経ちます。
実は作曲を始めたのはボカロPに憧れたから…というのは多分まだ言ったことがありません。

今日は作曲してきた過去を振り返ってみようと思います。

作曲はボカロPへの憧れで始めた

中学頃、ボカロ曲にハマってた時期があったのですが、その頃、軽い気持ちで曲を作ってみたのがはじまりです。
ボカロPみたいに曲を作ってみたいなと。

その頃の曲は残っていませんが、とても聴けるものじゃなかったと思います。

高校入った頃に、曲調がだんだん定まってきて、今の感じになったと思います。

そして今、気づけば憧れだったボカロ(広義)での作曲をするようになったんです。
憧れみたいな感情はなくなってずいぶん経ちますが、結局行き着いた先がボカロなの、なんか運命のようなものを感じました。
不思議なものですね。

作詞作曲できるようになるまで

作曲は割と前からしてたのですが、作詞できるようになったのはかなり最近、2年以内という感じです。

それまで歌詞が全く思いつかないことに悩んでましたが、ふとしたことで感情が動いて歌詞になったのがきっかけで、急に作詞ができるようになりました。
その前日までまったく無理だったのに…

なんか謎だし不思議です。

最近の作詞作曲事情

前は歌詞より曲が先にできることが多かったのですが、今は同時です。
メロディと歌詞が同時に浮かぶ感じ。

そして作曲ソフトにメモしていって、形にしている感じで。

あとやり方が変わってから楽曲制作がめちゃくちゃ早くなりました。
思いついてから音源として仕上がるまで合計6~8時間くらいなのかな、前はもっとかかってたのに。(これが人より早いのかは分からないですが)

作曲に割く時間が減りましたがその分写真素材の撮影やサイトの更新に当てられるので良かったのかもです。

自作曲への思い

うちにはゆったり優しい音楽を作るというコンセプトがありますが、それ以外にも楽曲制作に思ってることはあります。

正直最近の流行りとかよく分からなくて、好みで作ってるので音源の汎用性は高くないかもです…元々こういうのしか作れないですし…

音楽素材なのでそこは気になってはいるのですが、でも逆に言えばこういう曲調は珍しいということなのかもしれません。音楽素材としてだと特に。

ならそういう限られた楽曲をお探しの方に、お届けできればいいなと思います。
しっとりした曲でもBGMとしての需要はゼロでないでしょうし、カバーとかでも「どうしてもゆったりした曲が好きで歌いたい」など思ってる方にご満足いただけるのではないかと思います。

ボカロ曲としても、多分最近の曲としても、ちょっと珍しいゆったりしっとり系の曲ですが、本当に必要な方に届いてほしいものです。

最後に

私の作曲歴についてのちょっとした雑談でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
ありがとうございます!
Asramさんも憧れがきっかけだったのですね。やっぱりそういうきっかけは大事なのですね。
私はその当時、まさか自分が購入頂けるくらいの曲を作れるようになって、作詞までしてるとは思ってもいませんでした。今後もずっと趣味なんだろうな…という感覚で。

それとAsramさんはインスト好きなのですね。私も一時期インストばかり聞いてました。今も好きなインストバンドもあります。

制作時間、やっぱり早い方でしたか…笑
作り始めると一気に仕上げるのが癖で、最近効率のいい作り方を見つけたのもあります。

いつもコメントありがとうございますm(__)m
こはるおと2024/01/21 11:43:55

ボカロPへのあこがれ、いいですね!
私も子供時代にゲームをしていて、好きなゲーム音楽が沢山あって、こういう音楽を作ってみたいと思ったのがきっかけでした。
そういう憧れのようなものって最初は大事なのかもしれないですね。

私も歌詞をつけるようになったのはここ数年ですが、いまだに苦手です。
とくにメロディの音数との関係で、うまいフレーズが出てこなくて進まないことが多いですね。
あともともとゲーム音楽などのインストの方が好きなので、歌モノを作ることは稀ですね。

制作時間6~8時間はかなり早いと思います^^
Asram2024/01/21 08:30:33

1/1ページ

コメント受付休止中

人疲れにより体調不良を起こしたため現在コメント受け付けは休止しております。