こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

植物園や公園で一人のんびり過ごす良さ【自然好きと憩いの場】

投稿:2023/10/02 カテゴリー:その他・雑記

どうも。こはるおとです。

近くに植物園的な大きな公園があって、花写真を撮りによく通っています。
ただお花や写真だけがお目当てでもなく、そこで飲み物飲みながら、音楽聴きながら、のんびり過ごすのも至福のひと時だなーって。

家族とこういうところに出かけるのも楽しいし、でも一人でも楽しいんですよね。
(ちなみに園や学校の集団行動は地獄だった)

花を撮り始めて、自然含めて好きになって、今は花や緑は癒しです。

今回は公園などで一人のんびりする良さとか、思ったこととか書いていきます。

植物園や公園で自然を満喫して過ごす良さ

自然や花は、好きな人にとっては他の何にも代えられない癒しなのではないでしょうか。

私は実は外出自体は特別好きじゃないのですが、植物園や大きな公園で過ごすのは別で、自然などに囲まれてのんびりするのは心地よく感じます。

人による好みはありますが、人間、花や緑には安らぐものですね。
今の時期(10月)なんて特にいい感じの風が吹きますし、初秋の風を感じながら自然に浸るのは何とも言えないような気持のいい、落ち着いた時間を過ごすことができます。

いつからかこういうものが好きになって…
大人になってゲームやアニメ、テレビからは離れましたね。

こういう所で1人でいる意味は、誰にも介入されない時間であることでしょうか。
他人と過ごすのが特別苦手なのもありますが… 一人でボーとするのも結構好きなんです。

植物園、ある程度大きな公園だと広いので、そこをのんびり散策するのもいいですね。

家族と出かけるのも好きですが、一人で自然に浸るのもいいものです。

昨日もそうやって過ごして、彼岸花撮りました。
綺麗でした。

自然好きになったのは癒しを求めてたからかもしれない

植物園や大きな公園で過ごすのが好きになったのは、きっかけとしては花の写真素材屋を始めたからです。
花を探し求めて色々な公園に行ってたら、いつしかその時間が好きになりました。

でも好きになった理由の一つには、癒しを求めてたのもあるかも知れません。

基本家でパソコン作業してるので、引きこもりがち。
座りっぱなし作業しっぱなしでかなり疲れてます。

パソコン疲れは運動疲れと違って、一晩寝たくらいじゃ回復しないんですよね。

そんな心と体にとって、自然の中の散策はリフレッシュとかになるし、ちょうどいい癒しだったのかもしれない、と、今になって思います。

パソコンでネット活動しだしてアニメやゲーム、テレビから離れたのですが、趣味の変化だなぁと思います。

まあゲームしてるよりは有意義な時間な気もします。

最後に

植物園や大きな公園で過ごすのが癒し、というお話でした。

最近は彼岸花がすごく沢山咲いてます。

そんな花々にも癒され、安らぎつつ…
今日も作業していきます。

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: