こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

9月に入り「酷暑の時期」が「普通の夏」になった感覚。夏の訪れ

投稿:2023/09/11 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

9月って夏、秋、どっち派ですか?

私は夏と言いたくなりますね。
むしろ秋の訪れというか、夏の訪れ。

最近の真夏は酷暑。
それが和らいできたこの頃、外を歩いて思いました。

「昔の夏はこんな感覚だったなぁ」

まあ10年ほど前の、うっすらとした記憶ですね。

まるで今、夏が来たような、というか夏を感じる余裕ができたような、そんな感覚。

「酷暑の時期」が「普通の夏」になった。9月こそ夏の訪れ。
それだけの雑談です。

9月になりようやく感じた夏の風情

私は基本的に夏が苦手で、というか人一倍、暑さに弱いです。
一方で冬は好き。
吹雪の中でも構わずガーデニングしてるくらいには寒さが平気。

そんな私でも、日本の夏は最も情緒的な季節だと思ってるんですよね。

なんか田舎の風鈴、田んぼ道、朝顔とか、そんなのが似合う気がします。

どこか懐かしさも感じる、夏の風情をアニメ、音楽などの作品で感じるのは好きなんです。

でも最近の真夏はそんな余裕がないくらい、酷暑です。

9月に入り猛暑日が減ってきた頃。
外を歩いて蘇ったのが「小さい頃の真夏の記憶」です。

当時、30℃に達して「今日は暑いな~」とか言ってた気がします。

その頃の真夏と、今の9月。体感的なものが似てる気がしたんです。

どこか寂しくなる、でも懐かしくなる。
まさに「夏が来た」そんな感覚でした。

今も昔も冬は寒い

長い夏を終え、訪れるのは秋なのでしょうか。

最近は一気に冬、な気もします。
秋が短いですよね。

10月くらいまで汗かいて、11月から一気に着込む。
そんな感じ。

冬や寒さは本当に好きで、吹雪の中で「真冬の服装」しなくて、よくびっくりされます。
「寒くないの?」って。

私は普通に上着があれば、外の気温5℃くらいでも適温ですかね~。

今も前も、冬だけは寒い。
暖冬の年もありますが、大寒波が来る年もありますし、冬の寒さが1年の中の唯一の癒しだったりするんです。

春秋は季節の変わり目で体調崩しがちで、暑さも苦手となると、元気なのは冬だけ。
11~12月の初冬の肌寒さが恋しいこの頃。

最後に

9月こそ夏の訪れ。
そんな雑談でした。

今日は夏の空気に癒されましたね~

あとは冷房入った部屋で、はちみつミルクティー飲みながら、音楽流してくつろいで過ごしてます。笑
冷房の風も、初夏の頃はどこか懐かしく感じてたものです。

では。
ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメント受付休止中

人疲れにより体調不良を起こしたため現在コメント受け付けは休止しております。