こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

私がクリスマス大好きな理由。大人になってもワクワクするこの感じ…

投稿:2022/12/21 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

クリスマスは一年でも盛り上がるイベントですよね。

今回はクリスマスが好きな理由、色々語ってみます。

ちなみになんですが、クリスマスって家族とゆったり過ごす期間な認識です。
これ家族に見られると少々恥ずかしいですが、私は親やきょうだい、愛猫といる時間が一番落ち着くんですよね…

そんな訳でクリスマスに思うことです。

私がクリスマス好きな理由

イベントの特別感

そもそもイベント事は結構好き。
お祭りとか参加はしないけど、雰囲気だけ好きです。

クリスマスって冬の代表的なイベントですし、特別感あります。
特に何もしなくても、街のムードで楽しくなりますね。

小さい頃のプレゼント、思い出

幼いころはクリスマスプレゼントとか親から買ってもらってました。
その頃のワクワク感、まだ抜けきってないんですよね。

今は何か買ってもらう訳でもないし、自分に何か買う訳でもない…
でもなんか楽しみな感覚があるんです。

冬が好き

この頃になると寒さは本格的になって、福岡でも雪も降るようになります。

寒さや冬が好きなので、そんな時期にイベントがあるとテンション上がるんです。
クリスマスムードの中、フワフワと、ヒラヒラと、舞う雪を眺めながら寒さの中のんびり過ごす…
この冬らしさに癒されます。

街のムード、懐かしさ

クリスマスの雰囲気、イルミネーション、これ好きです。
懐かしくなります。

きっと幼いころにそういう雰囲気の中で楽しい出来事があったんでしょうね。
はっきりと記憶に残っている訳ではありませんが、懐かしさがあるということはそうなのではないかと思っています。

クリスマスの苦手なところ

クリスマスになると「クリぼっち」なんて言葉を耳にします…(言葉自体が流行ったのは少し前っぽいですが)

私は家族(猫含む)といる他、基本は一人でいるのが好きなので、なんかその言葉がしっくりこないんです^^;
あまりいい意味でない印象で、一人は好きなはずなのに、その言葉だけでなんかむなしい気持ちになりますね。笑

クリスマス時期でも家族が出かけてると家で一人。
そんなときはクリスマスの「空気だけ」楽しみながら(どっちかというと想像しながら)、一人で好きな音楽聴きながら、ミルクココア飲んだりコンビニのケーキ食べたり…
これはこれで幸せな時間なんです。

だからこの言葉や意味合いが本当にしっくりこない…苦手?かも知れません。

クリスマスに思うこと

クリスマスというと、ケーキとか料理とか、クリスマスツリーとか色々イメージありますが…私はケーキ食べるくらい。
クリスマス好きな割にクリスマスっぽいことしないんです。

私にとってクリスマスは、その雰囲気を楽しむだけの期間かなーと思います。

こういうイベントの楽しみ方って人によって様々だと思います。好き嫌いがあるのも当然です。
そんな中ですが、私はクリスマスの雰囲気を味わうことが、年に一度のちょっとした楽しみになっています。

たまには少し、「特別な時間」というものを味わってみるといいのかもですね。
何もしてなくても気分だけで結構楽しいものなんです。

最後に

クリスマスについて語ってみました。

今年も12月の雰囲気の中、ゆったりしてます。

では。
ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>まべさん
コメントありがとうございます。
そうなのですね…家族との関係も、色々ありますからね。
自分は逆に他人(家族や親戚以外)といるのが一切苦手なので、家でのんびりできる時間が幸せに感じます。

個人的にはぼっちという言葉が良い意味で使われてないようなイメージ持ってるので、ちょっと違和感感じてます。
しかし「一人」でいることも、心は満たされますよね。

そちらこそ、良いクリスマスをお過ごしください♪
こはるおと2022/12/21 16:29:52

家族と過ごすのが良い
というのは良い事ですね。
私はあまり実家と仲がよろしく無いので、なんだか家族と集まるイベントはちょっと苦手・・・
友達と予定を埋める方に逃げていました。

くりぼっち なんて言葉はありましたが、個人的にはネガティブなイメージはあまりなく「1人」と「独り」は違うという価値観が関係しているのかもしれません。
イベントを1人で過ごしても、心が孤独でなければ、それは満たされた素敵な時間だと思いますからね

良きクリスマスを(꒪˙꒳˙꒪)♪
まべ2022/12/21 15:59:33

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: