こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

私が緑茶が好きな理由。苦いのも美味しい不思議な飲み物

投稿:2023/08/02 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

これまでココアについて語ってみたり紅茶について語ってみたりしてきました。

このように飲み物が好きなのですが、今回は緑茶について色々書いてみます。

緑茶好きな理由

独特の味と苦み

緑茶は苦み、渋みが程よくあるくらいが美味しいと思ってます。

結構濃い目でも飲みます。

不思議と苦みが美味しい、数少ない飲み物な気がします。

まあコーヒーとかも苦みが特徴なのでしょうけど、私はコーヒーがどうしても飲めないもので。

苦いし渋いのですが、その中にどこか甘みも感じるので、クセになるんですよね。

トップクラスに手軽

緑茶って特に粉末だと、トップクラスに手軽に飲める飲み物だと思います。

同じ粉末でもココアや紅茶と違って冷水に溶けるのも多いですよね。

お湯を沸かす手間もなくサクッと飲めるので、何するのも億劫だなぁ…レベルに面倒な時はだいたい水で緑茶飲んでます(笑)

濃くても薄くても美味しい

粉末で入れたときに感じたのですが、緑茶って少々薄くても、濃くても美味しくないですか。

ココアや紅茶は薄すぎ・濃すぎると美味しくないのに、緑茶はそれがあまりないんです。

これは手軽さとしても感じ、味の調整が楽です。
多少適当に入れても美味しく飲めます。

飲んでて落ち着く

ココアや紅茶といった甘い飲み物もいいですが、なんか緑茶には安心感を感じます。
なんでだろう。

基本的に甘いものは好きですが、甘みに飽きることもあるので、そのときに飲む緑茶がたまらないんですよね…

余談:緑茶は体に良いとよく聞くけど

緑茶は体に良いとよく聞く一方で、「粉末緑茶 危険」っていう検索候補(サジェスト)もありますよね。

Googleはネガティブサジェストが出やすいのでそんなものだと思ってたのですが、
実際に検索してみると案の定、「飲みすぎが良くない」というだけのものでした。

そりゃ摂り過ぎて毒にならないものなんて存在しないですよ…水ですら中毒になるのに…

それを危険って言うのは大袈裟というかなんというか…
Googleらしいですね。

最後に

緑茶の好きなところとか語ってみました。

共感などありましたら嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございます。

3
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: