こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

共感できる?ココア好きが語るミルクココアの魅力とあるある

投稿:2022/06/20 カテゴリー:その他・雑記

ミルクココアの写真
いつかの冬のココア写真。

どうも、毎日ココア2~3杯は欠かさず飲むこはるおとです。

ふと思ったのですが…ココア好きって多いようであまりメジャーじゃないというか、飲み物といえばコーヒー派か紅茶派、なイメージないですか。

コーヒーは口にも体にも合わない、ストレートティーは砂糖入れても苦くて飲めない私なので、飲み物はココア一択。

そんな訳でミルクココアについてひたすら語ってみます(笑)

ミルクココアの魅力

温まる

ココアは飲み物の中でも体を温めてくれるそう。

猫舌なのでぬるいものしか飲みませんが、冬の寒さの中飲むホットココアは格別です。

確かにアイスココア飲んでも体の芯から冷える感覚は感じたことない…気がする。(分からないですが;)

体にいい

実は効能たくさんのココア。

ポリフェノールとか食物繊維、色々含まれてます。

詳しいことは素人が書くべきでない気がするので書きませんが、ココア飲んでてお通じが良いのは確か。
元々悪い方ではないですが、少なくともより悪くはなってません。

あとは「ココア 効能」とかでググって頂けたらと思いますm(__)m

でも「体にいい」という言葉の落とし穴、取り過ぎや偏りには注意しましょう。

とにかく美味しい

ピュアココアってすごく苦くて飲めたものじゃないのに、砂糖とミルクが加わるとあんなに美味しい飲み物になるのは不思議なもの。

そりゃ好きな飲み物なので「美味しい」のは当然ですが、あえて言いいます。
奥深い風味・香りと甘味のバランスがたまらないですね。美味しいです。

ちなみに私はかなり甘めが好きです。チョコレートはほろ苦くらいでも食べれるのですがね。
たくさん飲んでるので、砂糖の取り過ぎに注意しないとと常日頃から思う…(思うだけ)

心安らぐ

ココア飲んでるとなんかホッとしませんか。

温かく甘い飲み物ということもありますし、実は成分的にもリラックス効果があるそうです。

一人の時間とか、作業中とかに、好きな優しい音楽流しながら、ココアでくつろぐのは至福の時です。
ミルクティーも飲みますが、ココアもリラックスに欠かせません。

ココア好きなら共感できる?ココアあるある

自分だけかも知れないし、共感頂けるかも知れない…あるある的なものです。
本当に私だけだったら申し訳ない…

調整ココア、溶けきってないのがちょっと楽しみ

子どもの頃、あえて全部溶かさずに、底に残った粉を食べるのがちょっと楽しみでした(笑)

少し水分含んでて、濃厚なチョコレートみたいになりますよね。
甘くてとても美味しかったです。

ちなみにピュアココアでそれやると、味覚がやられますのでご注意を(笑)

「冬の飲み物」…いや年中飲む

「ココアが美味しい季節」と聞きますが、ココア好きなら年中美味しく飲みます。

真夏に飲む氷入れたアイスココア、体が冷え過ぎずに飲めてとても美味しくありませんか。

夏のアイスココア、冬のホットココア…どちらも最高ですよ。

ココア専門店ってないのかな

カフェとかコーヒーですが、ココアの専門店ってないのかなと思ったり…
カフェでも美味しいのが飲めるでしょうけど…

実は私、カフェというものに行ったことがないのです。

一度本当に美味しいココアというのを飲んでみたいです。
色んなココアを選んで、色んなココアを飲めたら幸せ。

カフェデビューしてみようかな…

市販ココア<調整ココア<ピュアココア

市販のペットボトルなどのココアより、調整ココアより、ピュアココアから自分で入れたものが一番おいしいです。

甘さやミルクを自分で調節できますからね。

やはり市販のは添加物が入ってるからでしょうか、少々癖を感じます。

本当に良いココアパウダーを選び、しっかりかき混ぜて入れれば、家でも美味しいココアが飲めます。

砂糖を取りすぎる

ココア飲みまくるとすごい勢いで砂糖を消費します…

体質的に体重変化がないから油断して止めずに飲むので、糖尿病が心配…

今後は気を付けます。

最後に

ココアについて語ってみました。

個人的な好みの話ではありますが、共感頂けたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>まべさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

そうなのですね!ココアもお好きなのですね!

ピュアココアの「自分色にカスタマイズ」分かる気がします。
じっくり手間をかけるのもよし、そのまま混ぜるのもよし、自分の気分に合わせたり、好みに作れるのもまた楽しみです。

調整ココアをちょっと残すのは前の記憶で、最近してないなと思いました。
私も久しぶりにやってみます(*´∀`*)
ちなみにこれがピュアココアだと、味覚がしばらくどうかなります(笑)

こういう好きな飲み物で語れる機会って地味に少ないので、コメント頂けて、お話できて嬉しいです!^^
ありがとうございました!
こはるおと2022/06/22 20:33:31

こはるおとさん、こんにちわ

どうも、紅茶派の私ですが・・・
紅茶に負けないくらい好きなのがココアです
ピュアココアを自分で調整して作る
とっても美味しいですよね(꒪˙꒳˙꒪)!!

その時の気分で甘くしたり、甘さを抑えたり
「自分色にカスタマイズ」というのが楽しさと美味しさが増幅する気がします。
個人的には少量のミルクを加え、火にかけゆっくりと溶かしながら牛乳を加えて作る、いわゆる「溶け残りの無いなめらかなココア」が大好きです
夏には冷やすひと手間も・・・愛着が生まれる工程であります。

次に作るときは底に残ったココアを味わう方法も試してみますね!

新しい楽しみ方を提示していただきありがとうございました。またの更新楽しみにしています。
まべ2022/06/22 18:55:40

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: