こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

【夜が好き】夜のんびり自分の時間に浸るのが好きな話

投稿:2022/12/02 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

私は特別夜型というわけではないのですが、なんとなく夜が好きです。
夜って結構何かしら作業したり、自分の時間に浸ることが多いんですよね。

今回は、夜ののんびりした個人的な過ごし方について書いてみます。

夜過ごすのが好きな理由

夜過ごす時間に感じること、色々書いてみます。

一人のゆったりな自由時間

1日を終え、一息つける夜寝る前の時間。
なんか心地よくて落ち着きます。

すべての喧騒や作業から開放され、自分ひとりの時間に浸れるんです。
この時間の流れは非常にゆったりしてると感じます。

そして一種の自由時間。
誰も干渉されない、思ったことを思ったままにできる時間です。

それはちょっとパソコンやスマホいじってみたり、音楽聴いたり、空想に耽るのでもいいですね。
この自由さが好きなんです。

夜寝る前の音楽の心地よさ

夜寝る前、バラードやゆったりした音楽を聴く時間もたまらなく心地良いです。

全身の力が抜け、究極のリラックスタイム。
次第にうとうとし出して、眠りに落ちます。

この眠気が来る前の音楽聴いてる時、力が抜け切る感じがたまらないです。

夜のパソコン

なんか夜にパソコンいじるの好きなんです。
なんでか分からないのですが…

これも全て終えた開放感、自由になった感覚からなのでしょうか…

夜のパソコンで好きなことをする時間、なんか楽しいんです。
スマホも同様。

普段から、長い時間YouTubeとかの娯楽はしないのですが、その代わりブログネタ考えたり記事の下書きを書いてみたりします。
それらがはかどりやすいのがこの時間です。
(ということははっきりとした自覚はないけど夜型…?)

中学頃はもっとそうで、徹夜で夜を楽しんでました(笑)

夜好きな代わりに朝は苦手

ちなみに朝は苦手です。

特に起きれないとかはないのですが、
「あ…一日が始まった…」的な感覚があります。

1日の中で面倒な作業とかするのが嫌なんでしょうね(^_^;)
楽しいこともあるはずなんだけどな。

夜の楽しみ方は色々

音楽、パソコンやスマホが私は主ですが、読書やゲームやってる方もいらっしゃると思います。

こういう趣味が夜は一層楽しく感じるので、不思議なものです。

最後に

夜の好きな過ごし方について書きました。

朝を楽しめる人はすごいと思う…

そんな訳で。
ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>ココさん
まさにその感覚ですね!
記事ではうまく言葉にならなかったですが、焦燥感と安心感の違いなんでしょうね。

同じ感覚で嬉しいです。
こはるおと2022/12/06 18:51:47

朝は、なぜか焦燥感が起きるんですよね〜。
夜になると闇がすべて消し去ってくれて、ゆっくりしていいんだと安心出来ます。
ココ2022/12/06 18:39:31

>まべさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
静まりつつも深く落ち着いていく感覚、同じです。この感覚がなんだか心地いいですよね。
冬の深まる中の雰囲気もいいものです^^

こんな時間に楽しみを感じられるのも良いことだよなぁ…と思ったりします。

お互い体を冷やさないようにしつつも、冬の夜を楽しんでいきましょう(*´ω`*)
こはるおと2022/12/03 20:07:58

こんばんは
私も朝型ながら夜の時間が好き

特にこれから寒くなる季節
シン・・・と静まり返りつつ、寒さが深まっていく夜は
なんだか気分もスーっと深く落ち着いていく
そんな気分になるんです

夜型でないのであまり夜更かしはできない方ですが
夜のちょっとした時間、楽しみつつ冬の深まりを感じてのんびり過ごすここ最近ですねぇ(꒪˙꒳˙꒪)
まべ2022/12/03 19:39:55

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: