こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

あえておうちでカフェを楽しむ!家カフェのメリットと簡単な楽しみ方

投稿:2022/10/31 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

私はカフェに憧れがあった時期がありました。
憧れてはいたけど、初スタバで人目が気になって、気分が悪くなった苦い思い出…

こじゃれた意識高そうな雰囲気も苦手だったみたいです。

カフェの外食は苦手…基本家でゆったりする時間が好き…なら家でカフェ気分を味わおう!

ということで、家カフェ気分のやり方をまとめていきます。

おうちカフェって?

その名の通り家でカフェ気分を味わうもの。

インテリアを工夫してみたり、スイーツや飲み物、音楽を取り入れて心地よい空間を楽しめます。

あえておうちでカフェ気分を味わうのは、費用や外出いらずなどのメリットがありますが、個人的にはマイペースに自分の時間を楽しめるのがなにより嬉しいです。

カフェ気分といっても難しいことをする必要はなく、日常的にできるちょっとした工夫でもしっかり気分を楽しめたりします。

おうちカフェの楽しみ方

オシャレな食器を使ってみる

シンプルオシャレなカップやプレート、コースターを取り入れてみる。

楽天とかで「コースター おしゃれ」「プレート おしゃれ」で検索すると色々出てきます。1000円台くらいでもあるようなので、よければチェックしてみてくださいね。

お好みのスイーツやドリンクを用意する

カフェ気分…とはいえ私はコーヒー飲めないし、料理もお菓子作りもまったくできないので、紅茶やココアに市販のお菓子です。

無理して良いものを用意する必要もありません。
好きなもの、手軽なものでも十分気分は味わえます。

せっかく自分だけの時間を楽しむのですから、贅沢より好きなものを用意しましょう!

ナチュラル系なインテリアを用意する

シンプルでナチュラルなインテリアがよりらしくなるでしょう。

このためにガラリと模様替えというのも難しいと思うので、ちょっと造花を置いてみたり、それこそちょっといいプレートやカップを使ってみたり、片づけて生活感を抑えてみたり。

テーブルの上や周辺だけでも、それっぽくしてみると違うと思います。

カフェ風な音楽を流してみる

個人的にドリンクやスイーツに加えると、一気に気分を味わえると思うのが音楽。
YouTubeで「カフェ BGM」で検索すると色々ヒットします。

ジャズやボサノバが多いですが、それにこだわらなければポップスとかもいいのかもですね。
お好みの音楽を探してみましょう。

最後に

おうちカフェ、家で自分のペースで、人目も気にせずゆったりした時間を過ごせる…最高です。

家好き・一人好きなので向いてる気がします。

これをやりたい理由は違えど、皆様もぜひ参考になさってくださいね。

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: