こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

都会は苦手だけど田舎にも住みたくない。程よい街で育って思うこと

投稿:2022/10/17 カテゴリー:その他・雑記

どうもこはるおとです。

福岡県民の私、最近用事で博多に行ってきました。
いやあ、都会ですね~コマさんになりそう(?)

私は比較的田舎なところで生まれ、普通の住宅街くらいのところで育ちました。
特に近くに大きなビルや街がある訳でもなく、特に大きな自然がある訳でもない所です。

そんな自分が生まれ故郷の田舎に帰ったり、県の中心部の都会に行ってみて思ったこと…

やっぱり程よいところが一番。

今日は都会と田舎について考えてみます。

よく言われる都会・田舎のメリット・デメリット

都会・田舎、それぞれのメリットは

田舎は「自然が多い」「家賃や土地が安い」など。
都会は「仕事がある」「交通が便利」など。

逆にデメリットは

田舎は「車がないと移動が不便」
都会は「家賃や土地が高い」

などらしいです。

田舎と都会に思うこと

私は住むなら田舎?都会?…どちらもうーん、です。

都会は疲れます。
大きな駅なんて迷うし、歩きまくるし、人が多いしややこしい。

田舎は不便です。
買い物ひとつも大移動、ふと欲しくなったものがすぐ買えない…

それに都会すぎても田舎すぎても何もない気がします。
本当に私が住んでるところ、ちょうどよくて何でもあるんです。

色んな科の病院、スーパー、コンビニ、カラオケやゲーセン等の娯楽施設、これらすべて徒歩圏内にそろってます。(徒歩圏内の基準が人によって違うかもだけど)
この生活を知ってると「田舎って何もないな…」「都会もちょっとしたものが何もないな…」と感じてしまいます…

もしかしたら、自分が育った町が一番で、地元愛があるからそう思うのかも知れません。
そして本当のド田舎・大都会をよく知ってる訳でもないので、自分の見た範囲でしか言えないです。

でも…やっぱりなんでもそろってる街が一番便利ですね^^;

よって都会にも田舎にも住みたくありません。

ちなみに観光なら

日帰りで見に行くだけなら、私は断然田舎派です。
博多に行ったとき、もう疲れて疲れて数日動けませんでした。

大きな駅に沢山の人…「あ、ムリだわ」って思いました。二度と行きたくないです。
博多で無理なら、東京とか想像しただけでめまいします。

逆に田舎に遊びに行くのは好きです。
のどかな風景、ゆったり流れる時間に癒されます。

感じ方は育った環境で変わるのだろうか

都会で育てば都会好きに、田舎で育てば田舎好きに…なるとは限りませんが、私は地元から離れたくないです。

子どもの頃に引っ越して、その前は今より少し田舎で色々揃ってはないところでした。
そして今、住んでるところがあまりに丁度いいので、好きだなぁ、と思います。

博多からこの町に帰ってきたときの安心感はすごかったです。

地元が一番…より強く実感した出来事でした。

最後に

この記事を書いた経緯、博多に行って疲れたことです(笑)
そして帰ってきて、こんなにいいところに住んでたんだ…と実感し記事にした次第です。

田舎は行くだけなら結構好きなのですが、自分は都会はどうも苦手なよう。

それを学べて良かったので、もう行かないように気を付けます。笑

でも博多行ってタピオカドリンク飲めたのは嬉しかった。(地元の店と違う味を味わってみたかった…わざわざ行く意味はないけど)

そんな訳で。
ご覧いただきありがとうございます。

2
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>tsdoctorさん
ご無沙汰しております。
そうだったのですね、お疲れ様です。

都会の人波は本当にぐったりします。
中間のところの便利さを実感しました。
都会と田舎のいいとこどりです。

遠出も苦手なので、地元でゆったり過ごしたいものです^^;
こはるおと2022/10/22 13:28:54

こはるおと さま、
ご無沙汰しております。
ジャンクノートPCの蘇り作業に専念してました。
(何とかジャンク2台の蘇りに成功です)

都会の人並みを見ると一気に疲れてグッタリしますね。
秋葉原の部品買出しでは、行きつけの牛丼屋サンボで
癒されてから帰ります。
自然があり、交通の便が良く生活必需品の入手が良い
やはり、田舎と都会の中間が落ち着きますよね。
tsdoctor2022/10/22 12:16:33

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: