こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

2月・5月・8月・11月は春夏秋冬どれ?季節の区切りはいつから?

投稿:2022/07/08 カテゴリー:その他・雑記

季節イメージの写真

どうもこはるおとです。

今日はふと思った話。

2月は冬、5月は春…ってなんかちょっとズレてるよなぁ、と。
今日は季節の区切りの話。

春夏秋冬の区切りは?

気象的に言えば

春・・・3~5月
夏・・・6~8月
秋・・・9~11月
冬・・・12~2月

ですし、

暦でいえばおおよそ

春・・・2~4月 (正確には2/4~5/5くらい)
夏・・・5~7月 (正確には5/6~8/7くらい)
秋・・・8~10月 (正確には8/8~11/7くらい)
冬・・・11~1月 (正確には11/8~2/3くらい)

ですし、

年度的に言えば(テレビ番組の区切りが分かりやすい)

春・・・4~6月
夏・・・7~9月
秋・・・10~12月
冬・・・1~3月

天文的には

春・・・3/21~6/20くらい
夏・・・6/21~9/22くらい
秋・・・9/23~12/21くらい
冬・・・12/22~3/20くらい

のようです。

定義上はそういうことになります。

どれも3か月ごとに綺麗に区別されていますね。

実際の季節の移り変わり

個人的には気象庁の基準を、10日くらい前倒しにしたくらいから、季節は変わり始めるのかなぁと思います。

2月も下旬になると暖かくなる。
5月も下旬は暑い。
8月も下旬になると涼しくなってくるし、
11月も下旬は一気に寒くなる。

なのでそれぞれ「初春」「初夏」「初秋」「初冬」ですかね。

個人的感覚ですが、こんな感じがします。(ちなみに九州北部人の感覚。東京とそんなにかけ離れてないはず)

地域によっても変わると思いますが。

テレビとかでそれぞれの季節を耳にするのもこの頃な気がします。

季節の移り変わりってあいまいなようで、結構急に変わりますよね。
特に秋冬は急に寒くなるので、分かりやすいです。

四季がある日本、風情が…と言いたいところですが最近は冬と夏が長い。危険な暑さと急激な寒さ。
これも温暖化の影響なのかなぁ…(´・ω・`)

そんな話でした。

最後に

季節の区切りについて書いてみました。

よければご参考に。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>ココさん
コメントありがとうございます!
やっぱり季節の感覚って地域差・個人差がありますね。
雪国の冬って本当にすごいな…とテレビ見て思います。大変そう…

でも真夏の終わる時期は同じくらいなのですね(·∀·)
私としても参考になります、ありがとうございます!
こはるおと2022/07/09 21:47:00

雪国なんで11月から2月が冬で、(2月は真冬)
3月から6月が春
7月8月が夏
9月10月が秋
かなー^ ^

9月あたりから日中は30°でも夜は涼しくなります。
ココ2022/07/09 20:47:08

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: