こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

2月・5月・8月・11月は春夏秋冬どれ?季節の区切りはいつから?

投稿:2022/07/08 カテゴリ:日記・雑記

季節イメージの写真

どうもこはるおとです。

今日はふと思った話。

2月は冬、5月は春…ってなんかちょっとズレてるよなぁ、と。
今日は季節の区切りの話。

春夏秋冬の区切りは?

気象的に言えば

春・・・3~5月
夏・・・6~8月
秋・・・9~11月
冬・・・12~2月

ですし、

暦でいえばおおよそ

春・・・2~4月 (正確には2/4~5/5くらい)
夏・・・5~7月 (正確には5/6~8/7くらい)
秋・・・8~10月 (正確には8/8~11/7くらい)
冬・・・11~1月 (正確には11/8~2/3くらい)

ですし、

年度的に言えば(テレビ番組の区切りが分かりやすい)

春・・・4~6月
夏・・・7~9月
秋・・・10~12月
冬・・・1~3月

天文的には

春・・・3/21~6/20くらい
夏・・・6/21~9/22くらい
秋・・・9/23~12/21くらい
冬・・・12/22~3/20くらい

のようです。

定義上はそういうことになります。

どれも3か月ごとに綺麗に区別されていますね。

実際の季節の移り変わり

個人的には気象庁の基準を、10日くらい前倒しにしたくらいから、季節は変わり始めるのかなぁと思います。

2月も下旬になると暖かくなる。
5月も下旬は暑い。
8月も下旬になると涼しくなってくるし、
11月も下旬は一気に寒くなる。

なのでそれぞれ「初春」「初夏」「初秋」「初冬」ですかね。

個人的感覚ですが、こんな感じがします。(ちなみに九州北部人の感覚。東京とそんなにかけ離れてないはず)

地域によっても変わると思いますが。

テレビとかでそれぞれの季節を耳にするのもこの頃な気がします。

季節の移り変わりってあいまいなようで、結構急に変わりますよね。
特に秋冬は急に寒くなるので、分かりやすいです。

四季がある日本、風情が…と言いたいところですが最近は冬と夏が長い。危険な暑さと急激な寒さ。
今はどちらかというと備えが必要そうですよね^^;

最後に

季節の区切りについて書いてみました。

よければご参考に。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『日記・雑記』の記事

一人散歩の楽しさ。歩くようになって感じたメリット

1年でやりたいことリスト100。作り方と作ってみた結果

5月、初夏の陽気の中散歩するのが楽しくリフレッシュになる

チョコ・バニラモナカジャンボはしなしなくらいが好きかもしれない

コメントについて

現在コメントオフにしています。
ご感想やご連絡はお問い合わせフォームをご利用ください。