こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

切り花にしても元気に咲き続けるネモフィラ

投稿:2026/04/05 カテゴリ:花・園芸

うちのネモフィラ(プランター植え)が育ちすぎて手に負えなくなってきたので一気に切り戻して、切り花にして生けてみました。

ネモフィラって切り花として出回ることはないけど、育てて切り花にしてみればよく咲くなぁと思ったのでそんな記録。

切り花にしても元気に咲き続けるネモフィラ

こちら切って数日経ったもの。
思ったより切り花にしても生き生きしてます。

ちなみに摘みたてのがこんな感じ。
ちょっとしなっとなってますね。

色は3色育ててました。

他でいえばレウィシアとかも切り花で目にする花じゃないけど、日持ちがすごかったです。

ネモフィラも結構切り花にしやすい花っぽいですね。

切り花として出回らない花を生ける

切り花として出回らない花を生けた時にどことなく感じる特別感好きです。
「この花もこうして飾れるんだ」なんて発見になったりしますし。

花の楽しみ方は本当に様々ですね~

最後に

育ちすぎたネモフィラ切り花にしたよーという記録でした。

ご覧頂きありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『花・園芸』の記事

こじんまりとした冬花壇も春への期待を感じさせて好き【冬花の癒し】

アスター栽培は難しい…栽培記録と枯らさずアスターを楽しむ方法

夏の花ほど鮮やかなものが多くて元気づけられる

オオキバナカタバミが本当に綺麗…好きなところ、魅力や特徴を紹介

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントはこちらの承認後、表示されます。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することがありますのでご注意ください。

【承認されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
スパム対策、入力不要:
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)