こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

5・10月は一番過ごしやすいけど一番ダメージも大きい時期

投稿:2025/05/01 カテゴリ:日記・雑記

5月に入りましたね。
メンタル不調で中々厳しいところがあります。

この時期、毎度毎度体調崩すんです。心身ともに堪えますね。

そんなこんなで憂鬱だけど、気候は一番過ごしやすい時期でもあります。

5月、そして10月にもいえますが、一番過ごしやすく、一番つらい時期だと思ったのでそんな雑談。

5・10月の時期

やっぱり寒暖差や季節の変わり目で不調が出やすいのがこの時期。

気持ちが不安定になりがち・塞ぎ込みがちなので活動にも影響が出て困ったものです。 
体も倦怠感で動けなくなってきますね。

一方で気候は本当に丁度良くて、過ごしやすいですからね。
たまたま調子が良いときは出かけてリフレッシュしてみたりします。

特に初夏、他の季節、春や真夏ともつかないようなお花の表情が見れたりします。
紫陽花、皐月、花菖蒲、アマリリス…
こういう鮮やかだけど上品な花々の印象が結構好きな時期です。

すごく過ごしやすいのにすごくつらい、落差の激しい時期です^^;
個人的に寒さの方が得意なので、冬が一番心身が安定するんです。
夏も安定感はあるけど、バテますからね。

でも嫌いになれない

こんな状態でも、どの季節も嫌いになれないです。
前は冬好きを主張してきたんですけど、今はそれぞれの季節の自然を楽しむのが好きなので、嫌いな季節がなくなりつつあります。

調子が悪いのなら休むに尽きる、やることあるなら漢方でも飲んでおく…
対処していくしかないですね。

最後に

5・10月の過ごし方とか感じることとかの雑談でした。

最近ブログが少し書きづらくなってる気もするけど、そのせいかもしれないです…

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『日記・雑記』の記事

春夏秋冬が入り混じる最近の11月【暑い、暖かい、寒い】

公園で1人ピクニックしてみた話

私が秋が苦手な理由…気候の過ごしやすさより奪われる日常…

苦手だったはずの夏を楽しめるようになった話