noteや複数ブログで全く同じ記事を投稿するのは推奨できない
実はnoteと当ブログの棲み分けに悩んでました。
当ブログで雑記を書いて、noteでも雑記を書くと疲れてしまうという問題があったんです。
雑記は目を向けることが多い分、楽しくもあり、エネルギーを使いやすいという側面もあります。
それなら当ブログとnoteで同一記事を投稿して、片方(当ブログ)をniondexにすればいいのでは?と思い立ち一瞬やってみましたが、なんか違うなと感じました。
noteや複数ブログで同一記事を投稿して運営していくことは推奨できないと思ったお話を。
複数プラットフォームでの同一記事投稿が推奨できない理由
この方法を使って運営してみたデメリットです。
コンテンツが重複する
これは上記でnoindexに設定すると書いてた理由なのですが、全く同じ記事が複数存在することはGoogleが好みません。
重複コンテンツで検索に載りにくくなるリスクを考えると、noindexなどの工夫は必須です。
管理が倍になる
同一記事なのでリライトしようとしたら同じ内容を2度書き直さなければなりません。
これは結構手間です。
記事整理とかも倍の作業量になるので、更新のストレス・ハードルが余計に上がった気がしました。
両方のプラットフォームに合う記事を意識する手間
記事にはブログとの相性、noteとの相性があることがあります。
ブログは日記でも情報でも、普段の路線で書いていけば不自由しないと思いますが、noteの場に合う記事は少し限られる印象があります。
noteに圧倒的に多く、馴染む記事スタイルといえばエッセイでしょうか。
まさしく自身の考えや体験を書き綴った読み物としての散文、という印象の記事が多いです。
当ブログとは少し方向性が違うので、両方に合わせようとするとかなり書きづらくなってしまいました。
一点集中が一番なのかな
こういうのはメインサイト>サブサイトというバランスならまだしも、メインサイト=サブサイトというバランスを実現するのがそもそも難しいことなのかなと感じました。
かかるストレスやプレッシャーは単純に倍になるんですよね。
だから特に理由がなければ一点集中くらいがやりやすいのかもです。
最後に
複数ブログの同一記事投稿は推奨できないな…と思ったお話でした。
ご覧いただきありがとうございます。
続編記事
後日追記、続編記事あります。
noteとブログに同じ記事ではなく似た記事を投稿するのはアリ
「全く同じ」は推奨できないけど、「似た論点」で書くのは案外アリかも、という話です。
カテゴリ『ブログ・SNS』の記事
だからネットサーフィンは個人ブログを読んでいたい【ネット疲れ】
noteやcodocで有料記事販売するのは気が引ける理由【代替案も】
開始2週間という短さでニコニコ動画をやめた理由【反省】
ブログ村、デメリット抑えてメリットを生かす運用方法
コメント一覧 (1/0ページ)
1/0ページ
コメントを残す
コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。
【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)