こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

特に何の練習もしてないし歌は苦手なのに音域だけ広がった話

投稿:2024/03/20 カテゴリー:その他・雑記

私は普段、AIに歌唱を任せてますが、自作曲のセルフカバーしてみたいと夢見てます。
でも歌は苦手なんですけどね。リズム音痴で声も出ない。

なんですけど、実は音域だけ謎に広いんです。
女性ですが下は低いド~上は2オクターブ高いド、平均的にはその3オクターブ出ます。
出る時は下は2オクターブ低いシ♭~2オクターブ高いミ♭まで出ることもあります。

歌は苦手で発声練習も何もしてないのに謎に3オクターブ出る。
そんな謎を語るだけの話。結論はないです。

音域だけ無駄に広がった

本当にその原因やきっかけって分からないのですが、音域だけ無駄に広くて。歌苦手なのに。

普段から歌おうとしても本当に声が出ないんですよ。
音程は取れるけどリズム音痴が酷くてオケと合わせるとタイミングズレズレ。
それだけ歌手も歌い手も目指してないし、練習のひとつもしたことないということなんですけど。

ここまで歌苦手だとこの音域の広さが生きる場面って本当にないです。笑
歌うだけなら多くの曲は原キーで歌えるけど、人前で歌えるほど上手くないし。

だから一人で口ずさんで難なく音が出る感覚を楽しんでるだけです。

何もしてなくても音域って広がるものなのだろうか

上に書いた通り歌い手や歌手目指して練習してる訳でもなく、歌うのは好きですが上手くもないです。そして練習したこともありません。

そんな人がここまで音域広がることってあるのでしょうか…いや実際にあったのですが。
小学生の頃は1オクターブ半が限界だったのになぁ。

本当に自分で謎なんです。
歌わない身として宝なのかも分からないものを持ち腐れてる訳で(笑)

音域の広さより安定した歌声がほしい…

私は音域は広いですが、どの音域も均等に声が出ません^^;
低音から中音、高音まで歌うのは苦手。

なんか音域だけ広くても仕方なくて、安定して平均的な音域で歌える方が羨ましいよなーなんて思ったり。
まあ音域の広さはこうして話題にできるし、損ではないんですけどね。

最後に

音域だけ謎に、そして無駄に広がった。
それだけのオチも結論もない雑談でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメント受付休止中

人疲れにより体調不良を起こしたため現在コメント受け付けは休止しております。