こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

気づけばブログに日記を書けなくなってた。SEOのリスクとデメリット

投稿:2024/03/08 カテゴリー:ブログ・SNS

どうも。

以前、3~4年前にアメブロやってた頃、何気ない日記ブログを書いてたのを思い出します。
思ったこと、あったこと、思いつくままに書きなぐってました。

そして今、はてなブログで日記を書こうとしても…
書けないんですよね。

稼ぐためにこうすべきみたいなブログ論に触れたり、SEO(検索エンジン最適化)を気にして書くようになってから、気ままに記事を書くことができなくなったようなんです。

どうしても文章の構成とか考えちゃうし、つい記事に結論を付けてしまうし、少しでも情報を載せてしまう。
取り留めないことを書くのが怖い…というものでもなく、それそのものが全くできない状態です。書き方が分からないというか。

SEOを気にするのはデメリットというかリスクも伴うのでは?もう日記ブログには後戻りできないのでは?
そんなお話を。

日記ブログを書けなくなった

アメブロ時代に好きなように書きなぐってたこと。
今も思い出してそれをやってみたくなるんですよね。

元々日記ブログ書くのに憧れてて、収益とか宣伝効果とか気にせず書きたい!という気持ちもあって。

でもいざはてなブログに書こうとしてみても、全く日記にならないんです。
文章の構成を気にしてしまう、検索に載る話題を考える癖のせいで本音のすべてが出せない。

あの頃のような「書いたぞ!」って感覚が全くありませんでした。

アクセス数と引き換えに純粋な楽しみを失った気がします。
悲しい変化だなぁって感じちゃって。

SEOに踏み込めば後戻りできないのかも

検索エンジンに載る記事を意識して書くと、どうしても含めるキーワードとかライバルの少ない話題とか、文章の構成とか気にする必要が出てきてしまいます。
それを2年くらい続けてたら、自由気ままな文章の書き方が分からなくなりました。

SEOって踏み込んでしまうともう後戻りできないのかなぁ…とか思います。
アドセンス広告外してやっと手に入れたと思った執筆の自由。
実際にはそんなものとっくに失ってたんですね。

増えるアクセス数、なのにどこか満たされないのはなぜだろう。

もちろん記事をご覧いただけることはとても嬉しいしありがたい事です。
その上でなのですが、昔のブログのような気ままさと温かな繋がりが恋しくなるのです。

当ブログ自体は日記寄りな気はするけど

そもそも当ブログ自体、SEO記事と日記記事の中間みたいなイメージだと自分で思っています。
一応キーワード含めるし、見出しも付けるけど、中身は思ったこと書いただけというか。

それはそれでまあ悪くないのですが、SNSの呟きのような内容も書いてみたいんです。

私自身、ガーデニング系日記ブログを見て回るのが好きです。
そしてそれを見てるうちに、それによって発信し、人との繋がりが生まれる状況に憧れる気持ちも増してて。

今や日記ブログの書き方も分からないので、実現できそうにはないですけどね。

最後に

日記ブログ書きたいというお話でした。

元々は自分の商品の宣伝効果を出したいと思ってSEOを気にし出したのですが、今となってはブログにこだわりすぎる必要もなくなったんですよね…

SEOを気にし出すとそれが不要になった時に辛くなるかも。
何か参考になるか分かりませんが、お伝えしておきたいなと思いました。

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※コミュニケーション疲れしやすいため、ご質問など、お返事が必要なもの以外には返信しておりません。
※傷つく物言いは即消します。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: