こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

サイトに動画を埋め込むと重くなったり固まる対処法【ホームページ】

投稿:2024/01/31 カテゴリー:その他・雑記

どうも。

うちの音楽素材ページ、曲一覧は動画を埋め込んでます。
せっかく作ったMVなので、やっぱり多くの方に見てもらいたいのもあり。

でも最近、あることに気づいたんです…

「動画を連続再生するとブラウザが固まる」
と。

今回はそんな状況の対処法について書いてみます。

動画でブラウザが固まる原因

こうなる原因としては、動画の容量が大きすぎたからだという結論に至りました。
というのも、単純に圧縮したら解消したので…

サイトに直接埋め込める動画サイズは10MB、どんなに大きくても20MBまでにしておいた方がよさそうです。

動画容量を小さくする方法

例えばうちだと1曲フルで載せてるのでまあまあの長さになるんです。
それを10~20MBまで圧縮とかできるのか…

と思ったらできました。
ブラウザ上(オンライン上)で高画質なまま大きく圧縮してくれるサイトがあるようで。

詳しくは「動画 圧縮 ブラウザ」でお探しいただければと思うのですが、私自身は「VideoSmaller」使いました。
1920px→1280pxまで小さくした場合、8~9割容量を削減できました。すごい。

サイトに動画を埋め込む他の方法

私の場合直接mp4ファイルを埋め込んでるのですが、数日間だけ「Vimeo」という動画共有サイトを使ってました。
外部サイト使うとどうなのかな…と試したくて。

まあそれでもiPhoneで固まってたのですが。
YouTubeもありますが、それそのものが結構重いですからね、一覧だとページが中々読み込まなくなります。

結局自分のサイト内の動画ファイルで、圧縮して貼り付けました。
vimeoって料金が高いので他のサブスク全部解約してまで使ってたのに。笑
YouTubeプレミアムとかAmazonプライムとか…まあvimeoの無料トライアル期間中に気づけたのが幸いだった。

まあそれでもiPhoneで固まってたのですが。
YouTubeもありますが、それそのものが結構重いですからね、一覧だとページが中々読み込まなくなります。

最後に

サイトに動画を貼り付けて重くなる対処法でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメント受付休止中

人疲れにより体調不良を起こしたため現在コメント受け付けは休止しております。