こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

冬に食べたくなるものって多い。冬の食べ物が一番美味しくて好きな話

投稿:2023/12/27 カテゴリー:その他・雑記

どうも~冬好きこはるおとです。

冬、そもそも私は人より寒さが平気っぽいのもありますし、寒い中ぬくぬくする感じも気持ちいいし、冬は食べ物も美味しくて好きです。

今回は冬に食べたくなるもの、挙げていこうと思います。

冬になると食べたくなるもの

みかん

初冬頃に食べたくなって、冬の足音を感じるようになるのがみかん。 この頃のみかんって緑っぽくて「熟れてない?」なんて言いながら食べると美味しくて。
そんな家族との会話に近づく冬を感じます。

寒さが本格的になる頃には、綺麗なオレンジのみかんもよく食べるようになって、季節の進みを感じて好きな食べ物です。

ケーキ

クリスマス前後にほしくなるのがケーキ。
個人的には、定番のいちごやチョコが好きです。

クリスマス自体が好きで、特に何をするわけでもないけどなんか懐かしくなります。
幼い頃、イルミ見たり親からプレゼントもらったりしてた頃の記憶がよみがえるんですかね。

そんなクリスマスの空気を味わいながらのケーキが好きです。

そば

大晦日の年越しそばは毎年のちょっとした楽しみ。
そば自体あまり食べる機会がないんです。(カップ麺以外)
好きなんですけどね。

この時ばかりはちょっといいものを食べるので、なんか贅沢とも違うけど特別な気分になります。

お寿司

正月はお雑煮のこともありますが、お寿司だったりもします。
正月に限らず、うちでは寒くなる頃に買う冬の定番。
夏はあまり食べないです。

こういうたまに食べるものの特別感が楽しくて好き。
寿司はその中でも好物です。本当はいつも食べたいけど高いですからね^^;

冬野菜

大根、白菜などを使った料理も冬になると食べたくなります。(みそ汁に入れても美味しいし、シンプルな煮物もいいし、白菜はクリーム煮や八宝菜が美味しい)
冬野菜は温まって美味しいものが多いです。

逆に夏野菜の料理とかはあまり思いつかないし、好きなものも少ないかも。
冬料理に好物が多いの不思議。

チョコレート

冬も終わりが見えてくる頃。
バレンタインですね。
自分用チョコレートを買うのが楽しみです。

この頃は色んなチョコをスーパーやモールで目にするようになります。 ちょっとお高いけどたまには…なんて気持ちで買ってみて味わうのが好き。

冬こそ食欲の季節かも

食欲の秋なんていいますけど、私は秋は基本的に季節の変わり目不調で寝込んでます…
食欲どころではありません。

夏はバテて、春も季節の変わり目でしんどい。
元気なのが冬くらいなのと、美味しい食べ物(というか好きな食べ物)を食べる機会が増えるので、個人的には食欲といえば冬な感じします。

最後に

冬になると食べたくなるもの、冬の好物について書いてみました。

寒い中でも家で温まって、美味しいものを食べたりする幸せ。
だから冬好きなんでしょうかね。

そんなわけで。
ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
コメントありがとうございます!
鍋もいいですよね!確かに野菜もたっぷりですよね。
私は食べる機会が少ないですが、たまにはいいですね〜
こはるおと2024/01/17 19:01:05

こんにちは^^
冬の食べ物、いいですね!
そばとかも大好きですが、私は何といっても鍋です^^
よく食べるのがキムチチゲ鍋とごま豆乳鍋です。
鍋は暖まるし、野菜もたっぷり入って健康的です。
簡単に作れるし、美味しい。
ちょっと高級になりますが、しゃぶしゃぶやすき焼きも大好物です。
実家でラーメン鍋というのもやったのですが(ラーメンスープに具材と麺を入れる)とても美味しかったです。
Asram2024/01/17 18:59:16

>美風(mifu)さん
ありがとうございます!
ここ最近ちょっと気持ち的に落ちてました…あとは音楽制作に夢中になってたのもあります。

やっぱりみかんはいいですよね!一番好きな果物です。
うちだと袋で数個入りを買いますが、家族みんなであっという間に食べちゃいます。

シャコバサボテンは濃いピンクは特に綺麗ですよね!
私もそんな色が買えたらと思ってます!
こはるおと2024/01/11 18:08:08

こんにちは♪
お久しぶりです。
こはるおとさん、2週間も記事を書いてないのですか?
お正月休み、ゆっくりしちゃってますね。

冬はなんてたってミカンですね。昔は箱買いをしてましたけど、臭さらしてしまうことが多く、最近はバラの袋買いです。
これって温暖化も影響あるのかしら?

シャコバサボテンは2鉢あってどちらも貰い物なの。
ピンクの濃い花が欲しいのですけど・・私も又買いそびれています。(^_^;)
美風(mifu)2024/01/11 17:42:25

1/1ページ

コメントを残す

※コミュニケーション疲れしやすいため、ご質問など、お返事が必要なもの以外には返信しておりません。
※傷つく物言いは即消します。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: