こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

ブラウザのブックマーク機能は使わない話。正直使いづらいかも

投稿:2023/12/13 カテゴリー:その他・雑記

どうも。

ふと思ったことなのですが、私はブラウザのブックマーク機能使わないです。
はてブとかもほぼ使わないですし、ブックマーク系全般あまり好きでないというか。

その理由とか色々書く雑談です。

ブラウザのブックマーク機能を使わない理由

記録したいURLは基本的に「Google Keep」というメモアプリ使ってます。
スマホからもPCからも瞬時にアクセスできて情報を共有できるのですごく便利。

ブラウザのブックマーク機能を使わない理由には、意外とブクマに至るまでの操作が単純でないというか、「メニュー」→「メニューからブクマを選ぶ」みたいなちょっとの手間があるからかもです。(PCはショートカットはありますが)
スマホは特に無意識的な操作がしづらく、あまり使う気になりません。

あとはメモアプリみたいに、自分の好きな一覧の書き方ができないのも不便かも。
URLやサイト名に加えて、ちょっとしたメモを書き加えられるのはメモアプリの良さ。

だから自然とメモアプリでURLを記録するようになりました。
メモアプリは普段から使う頻度も高いので、パッと目に入りやすいのもあります。

まあ結局はこれ、好みの話なんですけどね。

余談:はてまブックマークも使わない

はてなブログもやってる私ですが、はてなブックマークも使わないです。
やっぱりアクセスしたりブクマ一覧を探す手間が気になる。

SNSでいう「いいね」的な気持ちではてブすることはありますが、それを後から見返すことはありません。あとで見返したいURLはkeepメモです。

最後に

ブックマーク機能は基本的に使わないお話でした。

まあ、こういうのの使い方も好みも人それぞれですよね。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメント受付休止中

人疲れにより体調不良を起こしたため現在コメント受け付けは休止しております。