こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

絵が全く描けない話。どうやってもイラストだけは才能だと思う

投稿:2023/12/10 カテゴリー:その他・雑記

どうも。こはるおとです。

私は創作活動が好きで、結構色々やってます(やってました)。

でも、すごく憧れてるのに、何をどうやっても絵だけがどうしても描けなくて。

色々手を出したからこそ思うのですが、創作活動の中でもイラストって才能なのかな…
という話。

イラストは才能?

イラストは才能なんじゃないかなぁ…と思ってしまう理由。

実は私がやってる(できる)活動にはある共通点があります。

それはどれも「形のない物から生み出す活動でない」こと。

例えばハンドメイドはかごバッグとか編むものなので、手法さえ習得してしまえばどれも同じように作れます。
逆に粘土細工みたいなゼロから生み出す、アート系は無理です。

作詞作曲も、最低限の音楽理論とか、すでにある単語や最低限の文法とか、どちらかというとそういうものを組み合わせていくパズルのようなものです。

そして写真は被写体が既に存在します。

サイト制作も、デザインはだいたいベースになる構成があるし(ヘッダー、メインコンテンツ、サイドバー、フッターみたいなレイアウトとか)、プログラミングはすでに用意されている決まり事に従って書くものです。

MV動画制作も一応簡単にできますが、これもある程度は既存のエフェクトや設定を組み合わせることでできます。

で、イラストだけは…
「無」から生み出すものじゃないですか。こういう系が私はまったくできなくて。
それがイラストやアートの最大の難しさだと感じています。

そういう組み合わせでは済まないものは、やっぱり才能やセンスがどうしても必要になってくる気がします。

絵が描ける人が羨ましい

私は創作活動が全体的に好きです。
好きだからこそイラストにも憧れてはいます。どうにか練習しようとしてた時期もありました。

でも、これだけはどうしても上達しません。
まず模写とかでも形にならないし、そしてオリジナルで描こうとしてもイラスト内容のイメージが全く湧かないので、描きたいものすら分からないです。

せめて構図の発想力があればMVイラスト依頼するときに詳しくお伝えすることができるのになぁ…とか思ってちょっと悩み。

正直絵が描ける人は羨ましいです。
絵が描けたらMVの完全自作ができるので、著作権をすべて自分で持てるのに…とも思ってます。

一応絵を描いてた過去

小学校高学年~中学くらい、ちょうどネットを始めた時期、一応絵を描いてました。描けてたのは人物ではなく、カービィみたいなデフォルメ系キャラだけ。

あとはそれ以前は風景を描くのが好きでした。

でも人物はいつでも描けなかったですけどね。
やっぱり、素直に思うのが「向いてないんだな」ということです。

イラストを諦めた今の活動

一時期3Dモデルを用いてイラスト風にして、MV作ろうともしてたけど、それはクオリティ的に良いものではなかったし、今はイラストは依頼してます。

どんなことも、今の時代、ネットでなんでも依頼できるんですよね。
極論、なーんにもできなくても、お金さえ出せばオリジナルアニメ1つ作ることだってできるでしょう。笑

ココナラとかのスキルマーケットでストーリーが作れる人、キャラデザが出来る人、アニメーションが作れる人、音楽が作れる人、演技ができる人…
色々と依頼してまわれば、金銭面などの現実問題を置いておけば、理論的には不可能ではないでしょうね。自分に必要なのは「こんなの作りたいなぁ」というイメージだけ。

今は創作活動がしやすい良い時代です。
個人が簡単にネットショップ開設して販売もできるのですし。

だから今は…得意と向き合う方向でやっていけたらなぁ、そしてたくさん依頼しても金銭面などで厳しくならないように色々頑張らないとな、と思うだけです。

最後に

イラスト描けないし、それは才能なんだろうな…とかというお話でした。

でも個人でも何でも依頼しやすい今がありがたい。

ご覧いただきありがとうございます。

1
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: