こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

創作活動に思うメリットと、最も始め・続けやすい活動

投稿:2022/05/04 カテゴリー:その他・雑記

どうも。

実は創作活動を始めて早10年。
これまで色んなことをしてきました。

イラスト、作詞作曲、写真、ハンドメイド、ブログ、ホームページ作り、動画制作…

今回、色々やってきた創作活動のメリットと、始めやすい、続けやすい創作活動の種類をいくつかまとめてみようと思います。

創作活動に思うメリット

自分だけの資産になる

自分の創作物を持つということは、自分だけの資産ができるということ。

創作はみんながみんなしていることでもないので、作ったものは誰かに求められるかも知れません。
それが収入に繋がるかも知れないし、多くの人への認知に繋がるかもしれないし…

自分だけが持つ資産、未来の生活を豊かにする可能性も秘めていると思います。

著作権を気にしなくていい

自分で欲しい物が作れれば、著作権を気にする必要がなくなります。

素材が欲しいときなんか自分で作ってしまえるので、どこでも使い放題。
これは地味に嬉しいことです。

さらに、私みたいに著作権で使えないと悩む人に、素材として提供することも可能。
何にでも使える自由さは、個人的に呪縛からの解放感みたいなの感じます。

生み出す楽しさ

純粋に楽しいのもあるでしょう。

アイデアや見た景色が形になる、その感覚がいいものです。

自己表現は感情の発散になったりもします。
作詞作曲、文章とかなら思ったことそのまま吐き出せるし、イラストは感性を投影できるし。

自分の心の分身が生まれるようで、不思議ながらも楽しくあります。

始めやすい活動

ではどんな創作活動がオススメなのか。
やってみた範囲で紹介してみます。

まずは始める際に焦点を当てた場合です。

ブログ

ブログは手軽に始められます。
無料ブログでもできるし、本格的にレンタルサーバーでやっても月1000円もかからないので、リーズナブル。

思ったこと、あったことを文章としてありのままに表現できるので、文章を書くのが特別得意である必要はありません。
そのありのままの自分が、誰かの共感を生んだり、役に立ったりするかも知れないからです。

写真

趣味としても副業なんかでも始めやすい写真。

素材として販売・提供すれば、何気ない1枚でも需要があります。

今の時代スマホ1台からでもできるので、最も、と言っていいほど手軽な活動なのではと思います。

続けやすい活動

継続に焦点を当てた場合です。

ちなみに始めやすいと言ったブログは意外とモチベーションを保つのが難しく、続く人は少ないようです。(アクセスが少ない、稼げないなどが原因かと)

写真

手軽さもあり継続もしやすいです。

思い出として残すのも楽しいし、SNSで気軽に共有できるので、モチベーションも保ちやすい活動だと思います。

自然の写真なら四季の変化も撮れるし、日常も常に移り変わっていくものなので、ネタ切れを起こしにくいのも魅力です。

でも稼ぐという観点では競合がすごいので難易度は高そう。

イラスト

私が地味に数年続けてたのがイラスト。(10年くらい前の話で今は全く絵は描けないですが…)

私が経験した創作活動の中では体への負担が少ない部類だと思うので、続けやすいです。(描き方にもよるかな?)

写真と同じくSNSで手軽に共有でき、モチベーションは保ちやすいです。

イラストが得意な人は限られてるので、写真よりは競合少なめな気がします。

始めにくい活動

続いて逆に、難しい創作活動です。
始めにくい活動から。

自分は未経験なので詳しく書けませんが、小説を書くのも難しそうですね。

作曲

音楽の知識ゼロで作曲をするのは難しいので、最低限知る必要があります。

慣れるまでは一つの曲として仕上げるのが難しく、クオリティを求めると数年はかかる(というかかかった)創作活動です。

楽器が得意な方とかは、比較的始めやすいと思います。

ホームページ作り

ホームページ自体はどの活動をするにしても持っていて損はないです。
またホームページ制作サービスを使えば誰でも簡単にできます。

なので比較的始めやすいのですが、本格的に自作するとなるとプログラミングなどの知識が必要になるので、難しめ。
そういうことでここに分類しました。

続けにくい活動

継続が大変だと感じた創作活動です。

ハンドメイド

創作活動としては体への負担が大きい部類だと思います。(私がやってたかごバッグ作りは特にすごかった…)

ずっと集中して作り続けるのは、小物でもなんでも結構疲れます。

また販売となると、データと違って作り続けなければ売れない、そして発送も全部自分でやるので継続には根気がいります。
無理が厳禁な活動だと痛感したことがあります。

動画制作

動画制作も結構疲れます。
やることが複雑で多く、大変な創作活動です。

パソコンに向かいっぱなしだとハンドメイドともまた違う疲れが出ますね^^;

簡単な動画1つでも数時間かかるくらい、時間も消費する活動です。

最後に

ここに書いたのは個人的にやってみた結果なので、もちろん人によっては向き不向きがあります。

ハンドメイドがずっと続く人もたくさんいるし、ぱっと作曲やプログラミングを始めてみる人もいるでしょう。

自分に向いた活動、探してみてくださいね。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>さんせーさん
コメントありがとうございます!
本当にそうですね、ブログでご感想など頂けると本当に嬉しく、やる気に繋がります。
そしてハンドメイドについても共感して頂いて、皆さん同じ思いでやってるものなんだと思いました^^;
創作活動は本当に楽しく、自分にも向いてると思うのですが、体は無理しないようにしないとですね。
さんせーさんも無理されずに続けられて欲しいなと思います。

クラフトバンド手芸の件、近々投稿しようと思いますので、お待ちいただければと思います!
ありがとうございました!
こはるおと2022/05/11 18:14:46

ブログは今の時代、本当にはじめやすいですよね!
誰かに「役に立った」とコメント頂けたりすると、やってて良かったと、とても嬉しい気持ちになりますよね!

「ハンドメイドは結構疲れる」は共感しました(^_^;)
気持ちが乗ってるから、やってる間は楽しいだけなんですが、完成した後は身体がバキバキになっていることが多々あります(笑)
さんせー2022/05/11 09:16:40

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: