こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

【観賞価値あり】見た目がとっても可愛い雑草8選!散歩道の癒し

投稿:2023/09/29 カテゴリー:花・園芸

どうもこはるおとです。

突然ですが皆さん好きなお花は何ですか?
好きな花というと園芸種のメジャーな花がよく取り上げられるイメージあります。
でも私は結構、雑草にも結構好きな花があります。

つい園芸用のお花が注目されがちですが、雑草と呼ばれる花たちにも可愛らしいお花は沢山あるんです。

今回は「花が可愛い雑草」8個まとめてみました。
よければお楽しみください。

ちなみに画像下の写真素材リンクからは、その花の色々な写真を見ることができますのでよければ。

花が可愛い雑草

たんぽぽ


タンポポの写真素材

雑草の中では最もメジャーと言えるのではないでしょうか。たんぽぽです。
春になるとポンポンした可愛い花を咲かせるキク科の植物です。

黄色の他に白とかあるそうですよ。
道端に可愛くも力強く咲く姿、意識してみてみるとほっこりします。
フワフワの綿毛を飛ばすのも印象的ですね。

ニホンタンポポは春のみの開花ですが、セイヨウタンポポは秋とかでも目にします。

カタバミ


カタバミの写真素材

小さな花を咲かせるカタバミ。
黄色のカタバミの他、イモカタバミ、ムラサキカタバミ、オオキバナカタバミなど色んな種類があって、見ごたえあります。

園芸種は「オキザリス」の名前で出回っています。

日が当たらないと花がしぼむ性質をもち、しぼんだ姿も可愛いんですよ。

オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリの写真素材

春の小さな小さな青い花、オオイヌノフグリ。
ネモフィラを小さくしたような花で、雑草とは思えないほど整った可愛らしさに感じます。

結構ぽつぽつと咲く姿は健気で、本格的な春の訪れを感じさせ、癒されるお花です。

シロツメクサ


シロツメクサの写真素材

可愛くも美しい白い花。シロツメクサ。
クローバーでもあります。
(厳密にはクローバーの中のシロツメクサという分類。クローバーは、マメ科シャジクソウ属の総称。
日本ではクローバー=シロツメクサみたいなものみたいですね)

フワっとしたような丸っこさもあるような、白い花が可愛くも綺麗です。

見かけると白が清楚な花姿に癒されます。

ハルジオン


ハルジオンの写真素材

春の花が多いですが、こちらも春の花。ハルジオンです。

キク科らしい見た目で、小さめの花を咲かせます。
ピンクや白、花の見た目もとても可愛らしいです。

背丈が高いだけに、風に吹かれてよく揺れる姿、その趣きも結構好きなんです。

似た花にヒメジョオンがあります。
こちらは初夏~よく見かけますね。

どちらもムカシヨモギ属で見た目がよく似ていますが、ハルジオンの方が花びらがより細く、ヒメジョオンの方がやや太めです。
ハルジオンの方がより蕾が下を向く、ハルジオンは春でヒメジョオンは初夏~秋に咲く、などの見分け方もあります。

スミレ


スミレの写真素材

紫の花が可愛いスミレ。
ちなみにパンジーやビオラもスミレ属なんです。

ほっこりするような紫の小さな可憐な花。
ひっそり咲く姿が奥ゆかしく魅力的。

その一方でどこでも強く咲きます。
控えめだけど芯は強い、なんか素敵ですね。

ツルニチニチソウ


ツルニチニチソウの写真素材

ニチニチソウと同じキョウチクトウ科のお花。
紫色と上品な花姿が綺麗です。

春になるとどこでも見かけますが、グランドカバーとして育てられることもあります。普通に苗も売られていますよ。
花だけでなく、葉の色や形との相性が抜群で、それらセットで綺麗なお花だと思います。

上品ながらも可憐で、反時計回りの花びらも特徴的ですね。

ヒメツルソバ


ヒメツルソバの写真素材

ポリゴナムとも呼ばれます。
ごく小さな花が集まって形になっている、ポンポンした姿が可愛いお花です。

よく見ると(写真とかじゃないと肉眼では見えづらいですが)、集まった花の1つ1つも桜のようで可愛いんです。

こちらもグランドカバーとして育たられることがあり、園芸としても見ごたえあります。

雑草と呼ばれるお花を育てるのも

雑草と呼ばれるお花でも、ガーデニングに取り入れられるものもあります。

可愛いお花も多いですが、繫殖力が強いので、増えすぎないように注意する必要もあります。

種をどんどん飛ばしていくようなのもあるので、花がら摘みは必須ですね。

最後に

可愛い雑草、綺麗な雑草、まとめてみました。

私のお気に入りはカタバミです。オキザリス(=園芸種)含めて普通に育てたいです。

そんな訳で。
ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: