こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

ハンドメイド作品ってなんでこんなに「可愛い!」と思うのだろう?

投稿:2023/09/13 カテゴリー:ハンドメイド

どうもこはるおとです。

ハンドメイド作家をやめて2年。

やめた今も、なぜか消えないのが、ハンドメイド作品を見た時の「これかわいい!」という感覚。

それだけはあの当時のままです。

なんでハンドメイドって、こんなに可愛いって思うんですかね。
既製品にはない感覚。

今日はそんなことについて、語ってみます。

ハンドメイドってなぜか可愛い。既製品との違いは?

ハンドメイド作品にときめく理由とか、思ったことをまとめてみます。

その人の感性が出るから

既製品の「考え抜かれたデザイン」は万人受けはするかもしれません。

一方でハンドメイドの個人作家の「直感的な感性によるデザイン」も、惹かれるものがあります。

ありきたりでないような、そんな印象。
既製品のように機能性が良かったとしても、どこかにちゃんと個性を感じるんです。

作家さんが本気で「良い!」「好き!」と思ったものを採用してるでしょうから、その感性にピッタリ合う人には、作品自体がどストライクなものになるんでしょうね。

それがハンドメイド作品の「可愛い!」の正体だと思います。

その作家のファンだから

やっぱり「人」が作ったものって、込められた想いやこだわりがあります。

大量生産品とは違い、それを1つ1つに込められるので、そこから感じられる人柄などが作家さんのファンにさせ、「その人だから」親しみや好意を含めて「可愛い」って思う部分もある気がします。

やっぱり「個人感」って人を惹きつける何かがあるのでしょうね。

それはブログでもその他の創作活動でも言えること。
機械的なもの、無機質なものにはない感覚なのかもです。

人間味のある温もり感

ハンドメイド作品はその名の通り手で作ってる訳ですから、完璧にはならないんです。

でもそれが逆に人間味のある温もり感に感じ、それが可愛いという感情に繋がるのかもしれません。

例えば私は手縫いの感じが結構好きです。
味がありますよね。

ミシンの綺麗さもいいですが、どこかズレた手縫いの感じは、なんかほっこりするんです。

ハンドメイドに触れてた記憶

これは私だからそう思ことでしょうけど…

ハンドメイド経験があると、やっぱり他の方の作品も可愛いって思います。

他にもハンドメイド作品を宣伝してたとか、そうやって「触れてた」ことでハンドメイド自体に親しみを感じ、「可愛い」と思うのかもです。

私はハンドメイド始める前は、可愛いと思いますが、そこまでの愛着はなかった記憶があります…

最後に

ハンドメイド作品を「可愛い」と思う理由でした。

こう思ってても、今はもう私は作れない気がします。
そんな気力も体力も残っていません。

今は他の作品を眺めて楽しんでます。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: