こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

もはやDAW不要?作曲できるキーボードCT-X3000レビュー

投稿:2021/10/01 カテゴリー:音楽

どうも。

今回は私が作曲に使ってるキーボードを紹介してみます。
CASIO CT-X3000です。

作曲用に買いました。
高音質、音作りも完結させられる多機能さ、MIDIキーボード兼MIDI音源として使えるので「本格的な音で作曲したいけど高い機材や音源は買えない…」という方におすすめです。

紹介していきます。

CASIO CT-X3000開封

開封時はこんな感じでした。

CT-X3000開封前

開封後

キーボード自体は7kgくらいあって、重いです。
持ち運びはつらいですね。

サウンド

まずは音の紹介です。

結論からいうと、すごくいいです。

ピアノとスチールギターの音は良くも悪くも煌びやかすぎる…とか少し気になるところはあることはあるのですが、少しイコライザーとかいじれば十分思う音にできます。

以下、同キーボードの音源で作った曲を紹介してみます。音作り、ミックスありです。

↓ピアノ

↓ポップス(ボーカル曲)

↓ポップバラード(ボーカル曲)

↓ロック調(ボーカル曲)

アコースティックサウンドから、ディストーションガンガンのエレキサウンドまで、幅広く鳴らせます。
特に不得意なジャンルは感じません。

機能

イコライザー、リバーブ、コーラス、ギターだとディストーション…音作り・簡単なミックスはキーボードでできます。

リアルタイム録音(打ち込み)、クォンタイズ機能、ステップ入力などがあるので、その気になれば打ち込み・音作りまでキーボード1つで完結させることもできます。

つまり最悪DAW(作曲ソフト)なくても作曲可能です。波形編集ソフトなどで音圧を上げられれば、1曲として完成させられます。
今の時代、この価格帯で買えるキーボードってこんなに多機能なものなんですかね?

ただキーボードでの録音時、パンチイン(追加録音)などを繰り返してると録音済みの音が切れたり消えたりする不具合?があったので、一発録りが難しい場合はオススメしません…(私の個体だけ?)
あと操作がややこしく、PCに繋げてやるよりも数十倍効率が悪いのでご注意を。

まとめると

・高音質
・多機能
・作曲は最悪これ1つでOK

コスパ良いです。

キーボードだけで作曲はできなくないですが効率が悪いので、特にMIDIが扱える場合(PCがある)は作曲用にも本当におすすめです。
MIDIさえ扱えれば本格的なDAW(作曲ソフト)は不要です。(あとは波形編集ソフトでもどうにかなる)

おまけ:カシオキーボードにこだわる理由

作曲はカシオのキーボードでやりたいな、という謎のこだわりがあるんです(笑)

10年前に初めてカシオトーンに触れたのですが、それからそのキーボードへの愛着もあり、ファンになりました。
それから今の音が出てるのだと考えると、すごい進化を感じます。

そもそもコスパが良いというのもありますが、好きだから使ってる、というのも大きいです。

そういうことで以上です。ご覧いただきありがとうございます。

2022/9/22追記

タイトルにはDAW不要って書いちゃってますが…あとで思ったのは私は結局DAWと高価なプラグイン使ってます;
やはり専用のソフトは、なくても作曲できますが、あると各段にクオリティは上がります。
そこはご注意ください…

3
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>tsdoctorさん
そういうことってよくありますよね。
休めるのも大事だと私も痛感しております。
それと、お写真きれいでした。見せていただきありがとうございます。
こはるおと2022/09/21 10:18:36

こはるおと さま、
一日で打込みと歌声変換とカラオケ伴奏との
ミックスまで行って疲れていたので、
音の判断が落ちていたようで
今日、満足してませんが何とかなりました。

お忙しいのに、申し訳ありませんでした。m(__)m
tsdoctor2022/09/20 19:24:57

>tsdoctorさん
私はキーボードで色々済ませてますが、やはり人によって向き不向きがありますよね。
ご自身に合った方法を見つけられればと思います。
MuseScoreって思ったより色々できるのですね。

メールの返信が遅れており申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください…
こはるおと2022/09/20 17:19:55

こはるおと さま、
PCのみで、作詞・作曲・歌唱を行う方法
「MuseScore 3」の編集 -> 楽器からMIDI音源のように選択でき合奏が可能である。
PC音源を用いた「フリーソフトシンセ」でPCだけでシンセサイザ機能が可能
音声合成歌声のデータとミキサーで一つのデータにする。
これで、PCが外付けMIDI音源が不要で音楽が楽しめます。

やっと、PCのみで作詞・作曲・歌唱を完結させる希望が見えてきた。
探してみると色んなソフトがあるのですね。
私はキーボードが駄目なので、CT-X3000よりこちらが良いかな?
tsdoctor2022/09/20 12:58:46

>tsdoctorさん
記事をきっかけにそう思っていただけるのは大変嬉しいことです。
操作が多少ややこしいですが、中々高品質なキーボードだと思います。

何かお力になれることがございましたら、おっしゃってくださいね^^
こはるおと2022/09/15 15:58:54

こはるおと さま、
CT-X3000に興味が沸いて情報を収集し
PDFマニュアル、ソングブック集CT-X3000、ファームウエアの1.08アップデート
をCASIOからダウンロードしました。
これで、CT-X3000がいつ入手出来ても万全です。
キーボードが弾けない自分は、MIDI音源とPCのコラボかな (^_^;)

歳なので何処までいけるのか?
入手した時にはアドバイスをよろしくお願いします。
tsdoctor2022/09/15 15:00:36

>tsdoctorさん
コメント欄、そうだったのですね、承知しました。
考え方などが近い方と出会えるのは嬉しいものです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
こはるおと2022/09/14 20:41:34

こはるおと さま、
ブログのコメントは開放しておりましたが、
色々ありますので、閉鎖して質問メールだけにしました。
時々、ブラジルやベトナムなどから、質問メールで細かな対応をしております。

私も「こはるおと」さまと考え方などが近いので、コメントをさせて頂きました。
ブログの名前の通り、萬屋オタクです。
今後ともよろしくお願い致します。
tsdoctor2022/09/14 20:32:48

>tsdoctorさん
こちらにもコメントありがとうございます!
ブログをご覧いただき嬉しいです。

最近のキーボードは本当にコスパがいいです。
これにこだわってる部分もありますが、他の物を買う理由も見つからないくらい、最高です(笑)

tsdoctor様は色々されているのですね、私も写真とか音楽、サイトの自作とかもしていて、どこか近い部分も感じたりします。

実はコメント頂いてからそちらのブログも拝見しました。
コメント欄は解放されてないんですかね…見当たらなかったのでお声掛けできなかったのですが、これからもちょくちょく見に行きますね。

コメント大変励みになります。
こはるおと2022/09/14 18:25:55

こはるおと さま、
今日は、ブログを拝見しております。

キーボード安いですね。
私が42年前かな購入してヤマハのアナログシンセサイザは桁が一桁違いましたね。
フラメンコギターとMIDIギターはこなしてましたが。
オーディオの音質アップ改造は得意です。
旅行や写真もIT関係も好きです。

もう少しブログを楽しく拝見させて頂きます。
時々、私のブログやホームページにも遊びに来てください。
tsdoctor2022/09/14 17:45:47

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: