こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

個人的、雨の日が苦手な理由…好きなところもあるけれど

投稿:2022/07/22 カテゴリー:その他・雑記

ノートとスマホ

どうもこはるおとです。

雨…好きですか?嫌いですか?

個人的には苦手なところもありつつ、実は好きなところもあります。

今回は雨の日に思うこと、色々書いてみます。

というかGoogleで「雨が嫌いな理由」みたいな検索すると、関連ワードみたいなのに「うざい」とか雨に対する暴言並んでてビックリする…

雨の日が苦手な理由

体調不良

頭痛や倦怠感が起きやすいのが雨の日。

これは雨の厄介なところ。

こういう日は鎮痛剤が欠かせません…^^;

だるい日は、やることなければ思い切って寝てます。
それが少々退屈なのも憂鬱なところ…

最近は豪雨が多い

前の「しとしと」降る雨、最近はないですよね。

ザーと一気に降ります。

これは本当に危険。災害が起きやすいのです。

怖い…この一言に尽きます。

濡れて面倒

傘さしても足元が濡れて、靴を乾かしたり着替えが面倒…はあります。
霧雨、または大雨は傘あっても濡れますからね。

手間が増えるのは雨だとありますね。

雨の好きなところ

主に小雨、「しとしと」降る雨で言えることです。

雨音に癒される

自然の音って癒されますよね。雨音もそうです。

1/fゆらぎ(不規則と規則性が混在する、心地よいゆらぎのこと)なのでしょうか。

そんな中で外を眺め、ボーとしてみるのも以外とアリ。

雨の匂い

雨の独特の匂い、地味に好きです。
どこか懐かしくなるような、不思議な気持ちになります。

子どもの頃、外や自然で遊んでた時、小学校の中庭とか…思い出します。

自然を感じられる、ある意味いい匂いです。

最近の雨はすごいけど

本当に、小雨の日ってここ数年ありましたかね…?

豪雨が多いので、前のように雨を楽しむことはもうできなさそうです。

とにかく「備え」を。
そんな時代なのでしょう。

晴れるときはずっと晴れますよね。夏なんて猛暑でバテるし、大雨降るし、丁度いい日がない…

最後に

「雨」について書いてみました。
共感できるところ、あれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

癒しの音楽 聴いていきませんか?

普段は音楽など作ってます。
心安らぐ優しい音楽素材。よければごゆっくりどうぞ。

この曲を購入 すべての曲一覧

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>いちごさん
コメントありがとうございます。
そこが雨の一番厄介なところですよね…笑
私も同じです。
こはるおと2023/07/08 15:55:19

景色がきれいだけど濡れるのがいや
いちご2023/07/08 15:34:55

>つよしさん
そうなのですね!確かに雨音には癒やされます。
良い雰囲気もありますよね。
雷にテンション上がるのですね、私は苦手です(笑)

コメントありがとうございました。
つよし(小3)2023/07/08 00:45:48

自分は雨が好きです
雨音を聞いていると癒されるし
雰囲気が心地いいからです
雷⚡️とかが落ちたらテンション上がって楽しいです
自分は水が好きなので
雨好き派です
つよし(小3)2023/07/07 22:01:46

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: