個人的なブログネタが浮かぶ瞬間、ネタの考え方

今年に入って投稿した記事の削除頻度が増えたような気がします。
気持ちが不安定だったり落ち着かない時ほど起こりがちです…すみません。
ブログネタの良し悪し、納得度は記事執筆時点、投稿直後には中々判断付かないのですが、浮かばせるだけなら意外とスムーズにできるようになったなと思って。
今回は個人的なブログネタの考え方、書いてみます。
ブログの記事ネタが浮かぶ瞬間
ブログネタはPCに向かっている間よりは何気ない時にふと浮かぶことの方が多いです。
家事中、寝る前、他の趣味中など。
こうしてふと浮かんだ日常の気づきや考えを、ブログネタとして変換するのが最近は特にスムーズです。
前はSEOとか集客力とか色々気にして中々ネタの採用に至らなかったのですが、そういう囚われを捨ててからというもの、何でも好きなように採用できるようになりました。
ブログの記事ネタの考え方
ふと浮かぶのではなく、あえて考えるのであれば、最近の自分の考え、好きなもの、出来事などに目を向けます。
例えば当記事自体、ふと浮かんだというよりは自分から考えて書いているのですが、最近の出来事として「なぜか最近記事削除を行いがち」という部分に気づきました。
それを連想で膨らませた結果、「ネタの考え方」に落ち着きました。
こういうちょっとしたネタを拾い上げられるようになったのは、ブログを4年以上やっているから慣れたというのもありますし、色々気にしすぎてネタを拾えなかった頃に比べるとなんでも採用しやすくなったというのもあります。
記事削除に至る傾向
個人的にネタを浮かばせるだけなら簡単なのですが、それを投稿後残すことの方が難しいです。
衝動的に書いて後で恥ずかしくなって消す…みたいなことが多いので…
削除に至る記事の傾向として、その時の気持ちが平常心でない、というのが一番大きいです。
落ち込んでいる、浮ついている、ストレスがかかっている、そんな時に書くブログ記事は大抵残りません。
記事投稿時点でうっすらと「これは残りそうにないな」と感じて取りやめることもありますが、ストレスのかかり具合によってはそれに気づかず投稿、結果削除にいたることもあります。
運営の理想
ブログ運営上の理想はやっぱり自分で納得いく記事だけ書いて、残し続けることです。
現実的には不可能に近いのですが…
常に好きでポジティブな記事を書き続けられれば話は別ですが、実際には気持ちに左右されるので記事内容自体、そんなに安定しないです。
私のブログ運営は多分、これくらいが限界だと思います…
最後に
ブログネタの考え方と、あとブログ運営について書いてみました。
ご覧いただきありがとうございます。
カテゴリ『ブログ・SNS』の記事
エッセイ調雑記ブログが500記事を達成した雑感
SNSやめて3か月。久しぶりにXのタイムラインを見た雑感
ブログにおける「記事の質」「良質な記事」とは何か
YouTubeやネット活動する上で必要な機能といらない機能
コメント一覧 (1/0ページ)
1/0ページ
コメントを残す
コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。
【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)