こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

疲れた時に聴くと体に染みわたるのがバラード曲

投稿:2025/05/05 カテゴリ:音楽

天気・季節不調にうなされるここ数日。
そしてあれこれと気になって寝付けなくて不眠の今日。

なんだか気持ち的な疲れも感じてて、今日はだらだらとブログ回りしながら過ごしていました。

そんな中で流してた音楽。
こういう時に聴きたくなるのはBPM(テンポ)70~80程度のバラード曲な気がします。
元々しっとりした曲やソフトな曲が好きなのですが、疲れを感じると尚更癒し系の曲を聴きたくなる気がします。

こんな心身に染み渡るバラード曲…
なんていう雑談。

疲れた時に聴くと体に染みわたるバラード曲

ブログ回りをしながら流してたバラード曲。
なんだか自然と涙が出そうになるような感覚と、心身に染み渡るような感覚を覚えました。

とても心地よくて、流してるうちだけは心なしか楽になる気もします。

そんなこんなでのんびり過ごしていたら何十分、1時間くらい経ったのでしょうか。

徐々に気持ち的な億劫さが薄れてきて、こうしてブログ執筆に至っています。

音楽に癒される

音楽に癒される体験はどうしてこうも心地良いのでしょう。
音に集中してるというよりその空間に浸ってる感覚でしょうか。
体も音に同調するかのように癒され、リラックスしていくのを感じます。

疲れた時の処方箋とでもいいましょうか。
だから普段からバラード曲を買い漁ってるというのもあります。

そんな体験を提供できたらな

私自身が作る曲もゆったりした曲が多いです。
楽曲の9割はBPM70~120の間に収まってます。

バラードもあるのですが、私もこんな癒し体験を提供していきたいなと思いました。
音楽のコンセプトの「リラクゼーション系ポップ」にはそんな体験への想いも込められています。
でもヒーリングミュージックではなく、あくまで親しみやすいポップスでありたいんですよね。

最後に

バラード曲による癒し体験について語ってみました。

癒されて気持ちよかったです。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『音楽』の記事

作曲に音楽理論は本当に必要?私が勉強しないで作る理由

NEUTRINO めろうさんが素敵な歌声なのでご紹介

純粋に音楽が好きな理由。ただ楽しみ癒される音楽ライフを送りたくて

作曲という創作がなぜ楽しいのか考えてみた

コメントについて

現在コメントオフにしています。
ご感想やご連絡はお問い合わせフォームをご利用ください。