こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

新しく変えたキーボードに慣れるまでの期間の記録

投稿:2025/04/25 カテゴリ:日記・雑記

新しい…というか正確には前のキーボードに戻した形なのですが、キーボードを変えるとすごく打ちづらいですよね。
細かい操作性も変わるのでtabとかenterとかにパッと手が行かなかったりします。

キーボードを変えた際、新しいキーボードに慣れるまでの記録です。

キーボードの変化

これまで折り畳みの小さなキーボードを使ってたのですが、これが壊れました。
それでこれまで使ってたタッチパッド付きの一回り大きなキーボードを使うことにしました。

キーボードに慣れるまでの記録

初日

初日はタッチタイピングもできなかったですね。

それ以上に戸惑ったのはtabキーやenterキーの位置です。
それらが微妙に異なってたので、パッと手が行かなくて、全然違うキーに当たったりしてました。

打つ際のむずむず感もすごかったです。

2日目

少しずつ頭の中で「tabキーはここか」と意識し始めたのが2日目。
無意識に手が行くほどではないものの、意識して狙ったキーに当たる頻度が増えてきました。

タッチタイピングの感覚に慣れ始めたのは案外早く2日目でしたが、それでも打ち間違いは多いですね。

3日目

tabやenterに自然と手が行くようになったのが3日目。
しかしタッチタイピングをしようとすると未だに打ち間違いが絶えません。

予想では3日程度で慣れ切ると思ってたのですが、実際はもう少しかかりそうです。

ちなみになのですがタッチパッドの操作感が変わったことにも最初は戸惑ってて、この3日目でそれには完全に慣れました。
タッチパッドに慣れる方が早いのですね。

4日目

4日目、急激に慣れてきました。
ミスも戸惑う感覚もほぼなくなった気がします。

5日目

もうほぼ完全に戸惑いなく使えるようになった気がします。

これは以前使ったことがあるキーボードだからという部分もある可能性はありますが、変えたキーボードに慣れるのは5日という感じになりそうです。

最後に

キーボードを変えた際、新しいキーボードに慣れるまでの記録でした。

ご覧いただきありがとうございます。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『日記・雑記』の記事

人物でもキャラでもなく「物」を推す幸せ【推し活】

甘ったるいものが受け付けなくなってZEROのチョコに助けられる

行き詰った、塞ぎ込んだ時はとりあえず外出するのもアリ【気分転換】

冬の空気になってテンション上がり始める冬好き

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
スパム対策、入力不要:
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)