こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

個人のオリジナル曲を探すのは本当に難しいけど良い【隠れたいい曲】

投稿:2024/01/31 カテゴリー:音楽

どうも。

普段から個人サイトを探し回ってる私。
それは音楽サイトでも例外でなく、他の方のオリジナル曲聴いていきたいな~とか思ってるんです。

しかしSNS主流の今、音楽系個人サイトなんて見つけられないです。
検索エンジンも企業サイトばかりヒットしますし。

SNSやYouTubeは流行り物ばかり流れてくるし、どんどん流れてくから追い付けないし。
本当に好みだと思った人の曲をじっくりと聴きたいとは思いませんか…(´・ω・`)

今回はオリジナル曲系個人サイトを見つけられない話を。

個人のオリジナル曲を探すのは本当に難しい

別に個人サイトにこだわってる訳でもないのですが、YouTubeやSNSは探しにくいんです。人気な流行り物ばかりだし。
あとサムネイルだけじゃ得られる情報が限られてますからね。ぱっと見好みかどうか判断しづらいんです。

その人の個人サイトという形だと、一番に曲への想いとか書かれてることも多く。
そしてじっくり好きな人の曲だけ聴いてられるのもいいなと。

まあそれは理想論。実際には今時オリジナル曲を上げてる個人サイトなんて目にしないですけどね。 多分存在はしてます。きっと検索エンジン(SEO)やSNSで埋もれてるんだと思います。

本当に好みの音楽、そしてサイトを見つけた時の「これだ!」って感覚、これはSNSでは味わえないものです。それが恋しい今日この頃。

私が個人サイトで音楽投稿する理由

私はそもそもSNS的なものが苦手です。YouTubeの低評価疲れ、SNS疲れとかで。
自サイトだとあまり人目を気にせず済むので気楽なんです。

個人サイトメインで音楽投稿してる理由は他にないですかね~。

個人サイトの探し方ってあるのだろうか

今時好みの個人サイトを見つける方法ってあるんでしょうかね?
好みの人のオリジナル曲を探す、というのはYouTubeやニコニコ動画でかろうじて可能。
埋もれてることも多いので結構手間取りますが。

これが「個人サイト」になると難しくなります。
探す手段がないです。(Googleとかは探しようがないくらい企業サイト優遇、個人サイト専用サーチエンジンとかはほぼ更新されてない感じ)

時代の流れなんでしょうけどねぇ、SNS苦手な者としては肩身狭いし居心地もよくないですよねぇ。

最後に

音楽系個人サイトや人のオリジナル曲を探す難しさについてでした。

音楽ならJ-POPとか、最初からヒットを狙ったものが多いですが、個人制作の作品って万人受けする感じとは違った味と魅力がある気がします。

それってイラストでもハンドメイド作品でもそうですよね。アマチュアの味ってあって、メジャーなプロの作品が絶対でもないですね。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
それと、もし見つけたら教えて頂けるとのことで嬉しいです。私も色々探そうと思います。
こはるおと2024/02/03 22:13:29

>Asramさん
確かに音楽作ってサイトも作ってとなると、ハードル高いですよね…アマチュアの音楽ほど流行りとか関係なしに、色んな曲を発見できる気がします。
そういう投稿サイト自体も少なくとも私は見つけられないです。(いっそ自分で運営しようかとか思ったり笑)

元々個人サイト見て回るの自体も好きなので、音楽で発見できたら嬉しいだろうな…と思った次第です。
こはるおと2024/02/03 22:11:47

こんばんは、読ませていただきました^^

そうですね、個人サイトとなるとなかなか見つけるのは難しそうですね><
昔はMuzieのようなアマチュア音楽投稿サイトがあって、結構そこでアマチュアの曲を聴けたり、プロフにHPのURLが貼ってたりして、聴きに行ったものです。
最近少なくなったか、全然見なくなりましたね。
何でも収益化とか、プロ志向とか、時代の流れなんでしょうかね。

また、個人がサイトを作るにはそれなりに知識もいりますので、時間や労力がかかります。
こはるおとさんは相当難しいことをやってらっしゃると思いますよ。
もちろんもっと簡単なサイトも用意できると思いますが、それよりはSNSの方が手軽で拡散しやすいってことでしょうね。

もし何かアマチュアたちの音楽投稿サイトみたいなのを発見出来たら教えますね^^
Asram2024/02/03 20:22:50

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: