こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

YouTubeは向いてなくてもニコニコ動画はやりやすい話【どっち向き】

投稿:2024/01/24 カテゴリー:ブログ・SNS

一時YouTubeやめてた私。

YouTubeに向いてない方へ、ニコニコ動画をやってみるのはどう?という話。
主に音楽投稿してるのでその方向けの記事になるかもですが…他ジャンルの方もよければ。

YouTubeが無理ならニコニコ動画は?

YouTubeをやめたときの理由が低評価疲れやSNS疲れのようなものだったのですが、そういった理由でYouTubeが向いてない場合、ニコニコ動画をやってみるのはアリかもと思いました。

YouTubeがSNSのような感覚なら、ニコニコ動画はブログやってる時のような感覚。気にする要素が少なくてなんか気楽なんです。

ニコニコ動画が気楽な理由

低評価がない

やっぱり一番のやりやすさは低評価機能がないこと。

どんなに良いコンテンツでも意味もなく低評価する人は一定数いて、実際には本当の評価なんて言葉にしないと分からない訳です。
つまりYouTubeの評価機能はボタン一つの意味も根拠もない反応に一喜一憂させられるということで。

ニコニコ動画にはそれがありません。いいね機能のみ。
それがどんなに気楽かと思います。

アクセス解析が詳しすぎない

気にしないつもりでもつい見てしまうのがアクセス解析(アナリティクス)。
YouTubeは動画内容の再生維持率まで見れてしまうので、飛ばされてる箇所があったり、最後まで見られてないと知ると結構ショックです。

しかしニコニコ動画は再生数やいいね数などの「結果の解析」のみ。
あまり深掘りせずに済むのでこれまた気楽です。

反応率が高い

ニコニコ動画のいいね率はYouTubeの評価率より高い印象です。
数十再生(多分そのうちのほとんどが自分)でいいねを頂けました。

モチベーション維持にはそういう小さなことが大きく影響するんですよね。
それが「楽しいかも」「続けてみよう」という気持ちにさせます。

ニコニコ動画はクリエイター向けな気がする

ニコニコ動画は「クリエイター」に寄り添った機能が多い気がしてます。
音楽の二次創作許可できたり、説明欄の装飾ができたり、フォロワー0から収益化出来たり、その上で余計な機能はなかったり。

こういう小さい要素が重なって「ニコニコ動画やりやすいかも」に繋がってるのだと思います。

ニコニコ動画には10年前のような盛り上がりはもしかしたらないのかもです。
でもその当時より進化しているようにも感じますし、今も確かにユーザーはいますし、私のように音楽を聴いてもらうには向いてる環境なのかもです。他ジャンルだとどうなるか分かりませんが。

安心してオリジナル曲を聴いてもらうならニコニコ動画がおすすめ

精神衛生を保ったうえでオリジナル曲を聴いてもらうなら、YouTubeよりニコニコ動画が断然おすすめです。

こんな豆腐メンタルでもニコニコ動画は傷つきにくくて気楽です。

最後に

精神衛生のためにはYouTubeよりニコニコ動画がおすすめな話でした。
ご覧いただきありがとうございます。

2
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

>Asramさん
こんにちは!
ニコニコ動画の方が好きとのことで同じ感覚もあり嬉しいです。おっしゃる通りYouTubeは反応が本当にこないですよね。
その割に低評価はあり、モチベーションが保てません。

ニコニコ動画にしてから「コメント欄開放してもいいかも」とも思うようになりました。
というのも、YouTubeは荒れやすいイメージ持ってて怖く思ってたんです…きっとそれは何万回、何十万回再生されての話だと思うのですが、そのイメージだけ払拭できなくて。

でもAsramさんのニコニコ拝見すると色んな方が本当に心打たれ、感動してる様子を見て、「自分の曲が誰かのためになる事実」を知ることも大切だと思いました。
あと「諦めないで」聴きながら泣きそうになってます…笑

ニコニコ動画はクリエイターにとって比較的居心地が良いのかもと思いました。

本当にコメントありがとうございます。
こはるおと2024/01/25 12:07:00

こんにちは。

ニコニコ動画とYouTube比べてですが、ニコニコ動画の方がリスナーとの距離が近く感じられて嬉しいです。
たくさんコメントが来ると励まされますし、YouTubeの単なるいいねより具体的な内容になるので、何が良いのかわかります。
YouTubeのコメントはめったに来ないですね。
低評価がつくのも嫌ですね。

ニコニコ動画にはボーカロイド曲のみ置いて厳選しています。
みんなインストよりボカロの方が好きだと思うので。
YouTubeは全部の曲を置いて、数打ちゃ当たるという感じにしていますが、芳しくないですね。
総合的にみて私もニコニコ動画の方が好きです。
Asram2024/01/25 11:47:33

1/1ページ

コメントを残す

※コミュニケーション疲れしやすいため、ご質問など、お返事が必要なもの以外には返信しておりません。
※傷つく物言いは即消します。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: