こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

可愛い癒しの色!ピンクの花を咲かせる花23選【一覧】

投稿:2023/10/07 カテゴリー:花・園芸

どうも。

色別に撮れた花を紹介していくシリーズですが、今回は写真枚数ダントツのピンクです。

うちの写真素材はピンクの花の枚数が圧倒的に多いです。
園芸種は特別に多いイメージ。

ではピンクの花一覧、お楽しみください。

画像下の写真素材リンクからはその花の色々な写真をご覧いただけますのでよければ。

ピンクの花24選


桜の写真素材

ピンクの花の代表、桜。
人気のバラ科のお花。

特にソメイヨシノの一斉に咲き、一斉に散る淡いピンクには多くの人が感動するのではないでしょうか。
卒業などの季節でもあり、感慨深いものがあります。

最もポピュラーなお花ですが、品種ごとに様々な花言葉があったり、食用など様々な使われ方をしてたりと、奥深さもあると思います。


梅の写真素材

梅もピンクがメジャー。

桜より丸っこい花びらが、より可愛らしい印象になる気がします。
でもしとやかさのようなものは桜と同じように感じます。

バラ


バラの写真素材

贈り物、ガーデニングでも大人気のバラ。
写真はミニバラです。

ピンクは特にキュートな印象を持ちますね。
赤の方が比較的上品なイメージ。

コスモス


コスモスの写真素材

ピンクの花で外せないのがコスモス。
繊細で調和的な美しさを持つ、秋の代表。

一方で種からでも簡単に育つ丈夫さも魅力。

コスモスといえばピンクの花が最もイメージされる気がします。

紫陽花


紫陽花の写真素材

紫陽花(アジサイ)にもピンクがあります。

紫陽花の色は土の酸性度で変わり、アルカリ性ほど赤系になります。

ピンクの紫陽花って青や紫の上品さとも違う、柔らかな可愛らしさがありますよね。

アネモネ


アネモネの写真素材

アネモネもピンクがありますね。
個人的に一番好きな花。

濃いピンクも綺麗ですし、淡いピンクはふんわりした可愛らしさがあります。
個人的にピンク系のアネモネの美しさは格別だと思っています。

チューリップ


チューリップの写真素材

チューリップもピンクがあり、とても可愛らしいですよね。
チューリップのピンクは花の中でも特に「キュート」という言葉が似合う気がします。

親しみやすさもある見た目が好きです。

芝桜


シバザクラの写真素材

芝桜(シバザクラ)は濃いピンクのイメージがなんとなくあります。
白とか淡いピンクもありますが、よく見るのはこんな色。

一面に広がるピンクのじゅうたん、さぞかし綺麗なことでしょう。
シバザクラが咲き広がる様子を一度見てみたいです。

ナデシコ


ナデシコの写真素材

ナデシコもピンクが可愛いです。

園芸でメジャーなこのナデシコですが、もっと細く切れ込みの入ったような花びらのカワラナデシコも美しいものです。

百合


百合の写真素材

百合(ユリ)もピンクがありますね。
とっても上品で美しいお花。ピンクはそれに優しい雰囲気が加えられる気がします。

こちらの写真はオリエンタル系だと思います。
目を引く大輪の花が本当に美しいですね。

芍薬


芍薬の写真素材

芍薬はどの色も豪華で綺麗なのですが、ピンクは特別美しいと感じます。

大輪の花が咲き誇る様子には惹き込まれますね。
花の中でも特別に豪華だと思います。

ツツジ


ツツジの写真素材

躑躅(ツツジ)もピンクが綺麗。
白のどこか透明感ある感じも好きですけど。

ツツジってすごくよく植えられてる身近なお花なんですけど、一斉に咲き乱れる様子はいつ見ても圧巻。
咲き方が本当に一気に咲くので、密な様子も綺麗ですよね。

サツキ


サツキの写真素材

ツツジ同様、良く植えられてる皐月(サツキ)。
名前通りの5月~6月頃、ツツジに遅れて花を咲かせます。

ツツジより小ぶりなんですけど、ちょっと肉厚にも見える花びらはまた違った可愛らしさを持ちますね。

ペチュニア


ペチュニアの写真素材

ペチュニアは淡いピンクが特に可愛いし綺麗です。
癒されます。

そういえばペチュニア全般の花言葉「心のやすらぎ」ピンクの花言葉「自然な心」、個人的にどこか共感できるんですよね。
なんか普段からそうありたいなって思います。

カリブラコア


カリブラコアの写真素材

ペチュニアは淡いピンクのイメージありますが、カリブラコアは濃いピンクのイメージ。

丸っこい小さめの花が可愛らしいし、濃いピンクは特に目を引きます。
こんもり咲く様子が綺麗。

シクラメン


シクラメンの写真素材

シクラメンもピンクが可愛いお花。
ピンクはピンクでも程よく濃いイメージがあって、花姿とのバランスが良いような気がします。

うつむいて咲くのもまたシクラメンの魅力で可愛いです。

キク


キクの写真素材

菊(キク)もピンクがあります。
個人的に菊は豪華な種類もあるし、素朴な種類もあるし、見た目のバリエーションが楽しいお花だと思います。

ピンクは華も感じます。

ランタナ


ランタナの写真素材

咲き進むにつれて色を変化させるのが特徴的なランタナ。

ピンク色に少し薄い黄色が混ざったようなこの色の組み合わせが特に可愛らしいと思っています。
どこかパステル感が引き立つような、柔らかい色合いですよね。

ニチニチソウ


ニチニチソウの写真素材

ニチニチソウもピンクがとても可愛らしいです。
花びらの形、枚数、色、どれをとってもとにかく可愛いお花。

でも結構放置で育つので、可愛い見た目に丈夫さも魅力です。

アルメリア


アルメリアの写真素材

ポンポンした感じに咲くお花が可愛いアルメリア。
育てやすくもありました。

この1つの花の集まり(花序)も可愛いですが、花の1つ1つをよく見ても可愛いお花。
なんか桜の色を濃くしたような花を咲かせますよね。

ハルジオン


ハルジオンの写真素材

キク科らしさ、花の大きさ、特徴的な細い花びら、そしてピンクの花色。
どれをとっても素朴で可愛くて、好きなお花です。
園芸種にはない、野花ならではの奥ゆかしさですね。

背丈が高いので風にそよぐ様子も趣きがあって好きです。

カタバミ(イモカタバミなど)


カタバミ系の写真素材

カタバミの仲間の中で特にピンクでよく見るのがイモカタバミなのではないでしょうか。
濃いピンクが印象的で、雑草の中でも目を引きます。

花自体もカタバミらしく可愛くて、でもイモカタバミには独特の存在感も感じます 。

ヒルガオ


ヒルガオの写真素材

朝顔にも似た花を咲かせる、雑草に見ることが多い昼顔(ヒルガオ)。

朝顔より小ぶりかな?ピンクが可愛いですね。
雑草感もどこかに感じるのに、園芸種さながらの可愛らしさは昼顔の魅力だと思います。

最後に

こう書いてみると撮った写真枚数はピンクが多いけど、種類自体は黄色の方が多かったです。
ピンクの花は種類が多いというより、メジャーな花の種類が多いのでそうなったのでしょうかね。

ピンクの花は特に癒されますよね。

では。
ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: