こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

最初きつかった徒歩1時間。今では気持ち良い散歩になった

投稿:2023/10/07 カテゴリー:その他・雑記

今日はブログネタ探し&花を探しに街の公園へ。
行きはバスだったのですが、帰りは自宅方面のバスがなく、歩いて帰りました。

距離は5kmくらい、1時間前後の徒歩です。

最近は歩くことは多く、最初の最初は「しんどい…」って思ってた1時間を超える歩きも、今は心地の良い散歩です。

今日なんて涼しくて、秋風を感じながら花を探して歩くのは気持ちよかったなぁ。

慣れれば体力のない人間でも1時間は歩けるよ~というお話とか色々と。

1時間歩く時の確認事項

元々体力なかった私、20分歩くのもつらかった時期もありました。

しかし最近になってバス代の節約のために歩き出したら、なんか散歩にハマって(笑)
1日2時間までなら歩けるようになりました。

1時間徒歩は慣れてさえしまえばしんどいものでもないのですが、確認したいことはあります。
当たり前に思えるかもしれませんが、大事なことです。

いきなり長距離歩かない

普段から歩き慣れない場合、いきなり1時間を目指すのはおすすめしません。
その後の日常生活にしばらく支障が出るレベルにはバテます。

30分、40分…と少しずつ距離を伸ばして慣らしていく方がおすすめです。
私も最初から1時間は歩いてませんでしたが、次第に慣れました。

知らない所ならスマホの充電に注意

今日歩いて思ったのですが、知らない所に行くならスマホの充電はしておかないとですね^^;

知らない道だったのですが、途中寄った園芸店で花見てたりしたらいつの間にか充電ヤバくて。

Googleマップに案内される道って、近道だけど入り組んだ所が多いので、万が一充電切れても迷わないように、Google案内された道でなく線路沿いを歩くことにしました。

本当にギリギリだったので焦りました;

お手洗い・休憩場はチェック

休憩などする場所は事前にチェックしておいた方がいいかもしれません。
特にお手洗いは困ります…

私の場合は程よい都会だったのでコンビニや寄る所があって良かったですが…

コンビニとかちょっと寄れる所はいりますね。
お腹すいたり喉が渇く可能性もあるので。(私自身頻繁に空腹でヤバくなる)

水分必須

気持ちいい今の時期(10月)でもそれほど歩いたら喉が渇きます。

水分は必須です。
ないまま我慢して歩くのは絶対やめた方がいいです。
倒れそうなレベルに気持ち悪くなります。

そうなると知らない道だと尚更困ります…

歩くスピードは速くても問題ない

私は元々歩くのは速い方だと思うのですが、私の場合時速5kmが普通歩きみたいです。(スマホの歩数計で計測。成人女性での話)

これを1時間キープするのは特にきつくないです。

余談ですが走り出すギリギリくらいの速歩きって私の場合時速6km。
これを超えて紹介されてるところは多分男性基準です。

散歩道の色々

目指した公園には沢山のお花が植えられてました。
すごく綺麗だったのですが、天気は曇り。
やっぱり花って日差しに映えるもので、納得のいく写真は撮れなかったですね…

晴れたら改めて行きたいです。

最後に

長時間の徒歩について書いてみたりしました。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: