こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

Pinterestを本格運用して丸1か月経ったので感想

投稿:2026/01/02 カテゴリ:ブログ・SNS

SNS苦手な人間がPinterestを丸1か月運用してみて。

正直途中で続けるかどうか迷った時はありましたが、なんだかんだ続いてるので感想書いていきます。

Pinterestを本格運用して丸1か月経った

元々Pinterestアカウントは持ってたのですが、ほぼ放置でろくに運用してなかったんですよね。
でも普通に素材の宣伝に使えるんじゃ…?という思いで運用を始めてみました。

最初はちょっと躊躇もしてたけどなんだかんだ1か月。
その所感とか雑感とか色々と書いていきます。

Pinterestを続けてみた感想

SNS疲れを起こしにくい

Pinterestって本当にSNS疲れ的なのを起こさないですね。
交流や数字がさほど重視されない、そして情報ばかりを強いられてる感じもしない使用感。
UIが最初は使いづらく感じましたが、慣れましたね。

Xのように投稿が次々流れてバズって廃れていくフロー型ではなく、蓄積されていくストック型なのもまたいいです。
気長にやっていられます。

直接宣伝できる

インスタと違って直接リンクを貼れるのもいいところ。
商品ページに案内しやすいので素材サイトとしても宣伝にうってつけだと思いました。

月間1万インプは結構簡単

インプレッション、表示回数だけでいえば月間1万回は結構容易。
1日数件ピンを作成してただけなのですが、あっという間に達成しました。

当サイトへのアクセスもぼちぼちあるので、労力に対して大きな集客力を持ちやすい場所なのかも、と思いましたね。

不思議と心に馴染む場所

SNS疲れ対策はプラットフォーム選びが第一。
そう何度も痛感してきました。

私にとってnoteとPinterestだけはなんだか性に合う場所で、やっていられるようなんです。

人の流れや情報に疲れにくい場所は比較的使いやすいみたいです。

最後に

素材屋としても、SNS苦手な身としても、Pinterestは使いやすい場所だなというのが結論です。

画像系のサイト運営してる方はよければ使ってみては。

ご覧いただきありがとうございます。

おまけ:人気画像

Pinterestで特にインプが多い人気画像。

ネモフィラの需要って高そうですよね。特にこれからの時期。

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

SNS集客がまるでできなかった個人サイト運営者の話

ブログにネガティブなことを書くのを避ける理由と執筆の心構え

ブログ記事に目次は必要なのか。私がつけない理由

ただの日記ブログを書く3つのメリット。SNSや個人的日記との違い

コメント一覧 (1/0ページ)

まだコメントはありません。

1/0ページ

コメントを残す

コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。

【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント

お名前:
サイトURL(任意):
スパム対策、入力不要:
コメント:

※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)