こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング、音楽、創作活動のこと…いろいろ書きます。

Pinterestを本格運用して丸1か月経ったので感想

投稿:2026/01/02 カテゴリ:ブログ・SNS

SNS苦手な人間がPinterestを丸1か月運用してみて。

正直途中で続けるかどうか迷った時はありましたが、なんだかんだ続いてるので感想書いていきます。

Pinterestを本格運用して丸1か月経った

元々Pinterestアカウントは持ってたのですが、ほぼ放置でろくに運用してなかったんですよね。
でも普通に素材の宣伝に使えるんじゃ…?という思いで運用を始めてみました。

最初はちょっと躊躇もしてたけどなんだかんだ1か月。
その所感とか雑感とか色々と書いていきます。

Pinterestを続けてみた感想

SNS疲れを起こしにくい

Pinterestって本当にSNS疲れ的なのを起こさないですね。
交流や数字がさほど重視されない、そして情報ばかりを強いられてる感じもしない使用感。

Xのように投稿が次々流れてバズって廃れていくフロー型ではなく、蓄積されていくストック型なのもまたいいです。
気長にやっていられます。

直接宣伝できる

インスタと違って直接リンクを貼れるのもいいところ。
商品ページに案内しやすいので素材サイトとしても宣伝にうってつけだと思いました。

月間1万インプは結構簡単

インプレッション、表示回数だけでいえば月間1万回は結構容易。
1日数件ピンを作成してただけなのですが、あっという間に達成しました。

当サイトへのアクセスもぼちぼちあるので、労力に対して大きな集客力を持ちやすい場所なのかも、と思いましたね。

不思議と心に馴染む場所

SNS疲れ対策はプラットフォーム選びが第一。
そう何度も痛感してきました。

私にとってnoteとPinterestだけはなんだか性に合う場所で、やっていられるようなんです。

人の流れや情報に疲れにくい場所は比較的使いやすいみたいです。

最後に

素材屋としても、SNS苦手な身としても、Pinterestは使いやすい場所だなという印象です。

画像系のサイト運営してる方はよければ使ってみては。

ご覧いただきありがとうございます。

後日追記:次第に投稿が滞った後日談

後日追記、Pinterest運用は数か月でフェードアウトしました^^;

プラットフォームは悪くないというか、SNS疲れを起こしにくいのは事実なのですが、UIが見づらく、また使いづらいのが徐々に響き始めました。
継続的に投稿するには厳しいところがあったかもです…

Xで共有 はてなブックマーク URLをコピー
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事

いざX・SNSをやめてみれば呟きたい衝動はなくなることに気づく

ブログのコメント欄を承認制にするメリットデメリット

ブログ村と人気ブログランキングどっちに登録するべきか

文章に灯る「温度感」って何だろう。AI記事を読んで思ったこと