個人が個人サイト文化を応援する方法「サーチエンジンへの登録」

個人サイトサーチエンジンを作って誰も使わないままひっそりと没にする…私にサーチ運営は荷が重かったです…
サーチ制作に至ったきっかけは個人サイト文化を応援したい気持ちから。
一個人の一般人がどうやって個人サイト文化を応援すればいいのか?
そう考えてサーチ制作など試してみたけど、最終的にたどり着いたのは「既存の個人サイトサーチエンジンに登録する」ことだったんです。
一個人が個人サイト文化を応援するサーチ登録
サーチエンジンに登録すればそのサーチのコンテンツは盛り上がります。
そして我々サイト運営者が個人サイトサーチエンジンに「登録してます!」というリンクを張れば、そのサーチエンジン自体がGoogleなどに載りやすくなります。リンクを張るというのはそういう仕組みがあるんです。
この流れで個人サイトサーチエンジンを応援するということは、個人サイト文化を盛り上げることに繋がるのではと考えました。
(サーチ自体が検索避けしてない場合の話ですが)
私が登録してる個人サイトサーチ
私は「Lony(追記時では閉鎖っぽい)」「駄文同盟.com」「クリエイター×コレクション」に登録してます。
今も稼働中の個人サイトサーチって意外とあるんですね。
個人サイト文化が盛り上がってほしい理由
個人サイト文化…盛り上がってほしい理由は私自身が個人サイト好きな個人サイト運営者だから。
お仲間が増えるのは嬉しいですし、見て回れるサイトが増えるのも嬉しいですし…
個人サイト運営者ほど個人サイトを好きになるのはもしかしてあるあるなのかな。
でも最近のGoogleは企業サイトを優遇しており、個人サイトは中々ヒットしないんです。
個人サイトを探し、運営者同士で繋がるのも難しくなりつつある今、個人サイト専用のサーチがあることは大変ありがたいことなのだと感じます。
個人サイトの魅力
私が個人サイト好きな理由のひとつ。
個人サイトの魅力は個人だからこそ出せるそのサイトの色にあると思っています。
個人サイトはデザインからコンテンツまで、その人の個性が光るもの。
その人のセンスと想いの乗ったそれが、企業サイトにはない色と味を出してると感じます。
様々なコンテンツ、作品に触れること、個人ならではの想いや考え、価値観に触れること。
単純に楽しんだり役に立つだけでなく、そこで生まれる共感や親近感は他には出せない感情です。
こういう楽しみが恋しくて、個人サイト文化を応援したいのだと思います。
最後に
一個人がどう個人サイト文化を応援するか、というお話でした。
この文化の継続にこういうサーチの存在って不可欠な気がします。
今も賑わってて嬉しかったです。
そんなわけで。
ご覧いただきありがとうございます。
ご案内
普段は「優しい音楽素材」「お花の写真素材」作ってます。
商用・観賞用問わずぜひご利用くださいませ。

カテゴリ『ブログ・SNS』の記事
ブログやnote、連続投稿のプレッシャーについて考える
ブログ歴3年半4年目の雑感。長くブログを続けた振り返りとか
個人サイト・日記ブログを読むのが好きな人は一定数いるんだなと
長く執筆活動をしていると文章の角が取れて丸くなる気がする
コメント一覧 (1/0ページ)
1/0ページ
コメントを残す
コメントは承認制にしています。
承認が追い付かない時は一時的に受付休止することもありますのでご了承ください。
【承認/表示されないコメント】
・攻撃的・高圧的な言葉遣いを含むコメント
・当方または第三者への過度な批判・誹謗中傷
・スパムや明らかにサイトに関係ないコメント
・その他不適切と判断したコメント
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。
※誹謗中傷対策をしております。投稿完了メッセージが表示されない場合は内容を見直して投稿ください。(誤判定はご容赦ください)