こはるおとの雑記ブログ

音楽・写真素材屋「こはるおとの素材工房」内の雑記ブログです。
思ったこと、お花やガーデニング(園芸)、音楽、ハンドメイド…いろいろ書きます。

音楽聴いて涙が出る…それは歌詞への共感でも感動でもない癒し

投稿:2024/04/24 カテゴリー:音楽

基本的に激しい曲や元気な曲が聴けない私。
バラードやしっとりした曲に癒され、リラックスするのが至福です。

そういう好みの曲聴いてる時、涙が出ることがあります。
それは歌詞に共感したわけでも、多分感動したわけでもないです。

でもなんか、心に染みる感覚。
心身が疲れてる時ほどなりやすいです。

音楽はやっぱり癒しの力を持つのかもしれないし、私の曲もそうありたい。
そんなこと思った話を。

音楽を聴いて涙が出た理由

私の場合、バラードなどのしっとり優しい曲調に癒される感覚がなんとも心地良く好きです。

心身が疲れてる時ほど、そういうものに涙が出ます。
感動というよりは、心の底から、体から、癒される優しい空間。

リラックスとともに心身に染み渡るような感覚があるんです。
疲れてると涙腺緩くなりますし、こういうものに心動きやすいのかもですね。

専門家でもなく素人なので具体的な根拠とともに説明ってできないのですが、とにかく、漠然と染み渡って涙が出ます。

そんな癒しを届けられる曲を作りたい

元々…というかここ数年ですね、聴くにも作るにも、優しい曲調しか受け付けないんです。
激しい曲や元気な曲は私には刺激が強い。

だから素材屋としては珍しめな曲調になってる気がして、そのニッチさが売りでもあり悩みでもあるのですが…

どうせならとことん「癒し」に特化して、そんな染み渡るような癒しをお届けできたら嬉しいな…なんて思ってます。
音楽のコンセプト「心に寄り添うリラクゼーション系ポップ」ってそういうこと。
心に寄り添うリラクゼーション体験と、ポップスらしい馴染みやすさをお届けできたらと。

実際にうちの曲は癒されることには定評があり、それは良かったなと思います。

最後に

音楽に涙が出る理由、そしてそんな音楽でありたいという話でした。

ご覧いただきありがとうございます。

0
  このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 前の記事
ブログトップ
次の記事 >>

関連記事

コメント一覧 (1/1ページ)

まだコメントはありません。

1/1ページ

コメントを残す

※削除・編集はできないのでご注意ください。(お申し付けいただければ、こちらで削除・修正します)
※こちらで不適切な投稿、又はURLと判断した場合、予告なくそれらを削除する場合がございます。
※ひらがなかカタカナが含まれないと送信されません。

※管理人は絹ごし豆腐以下のメンタルですのでお手柔らかに…傷つく物言いは消します。
※タメ口コメントはお断りしております。

名前:
サイトURL(任意):
ダミーフォーム(スパム対策。入力不要):
コメント: